山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

鉄腕ダッシュ、山口県で0円食堂!(来週みたいですが)
昨日は、ものすごく久しぶりに実家の田植を手伝ったら、色々な意味で疲れました。
で、寝落ちして、昨晩宣伝し損ねました。
と思ったら、今ネタにしようと山口県のサイトを見ましたら、来週の6月22日が放送日でした(汗)

シリーズものの企画、0円食堂が先週広島だったから、もしやと思ったら、やっぱり次は山口県。
豊北道の駅で情報収集して、食材探しとのことですので、山陰側の海の幸中心なんでしょうかね。
山口県というとすぐフグに行っちゃいますが、フグはひれから皮から利用されるから、捨てると言えば毒のある部分だけ。
これは難しそうだからイカとか小魚の類がメインかな?
後は山間部の野菜とか?
そういえば、そちら方面に実家のある上司が畑でほったらかしになっているという野菜を最近よく提供してくださるですが、収穫が大変とか。
意外と野菜は調達楽なのかも・・・

豊北道の駅といえば、ほっくんですが、取材が平日だから登場は難しいかなあ。

先週は、がっちりマンデーで豆子郎がでてましたが、ちょうど田植の茶菓子用に生絹豆子郎(すずしとうしろう)を買いに朝7時から営業中の大内の豆子郎に立ち寄ったら、やっぱり当日のお客さんは多かったそうです。

DSC02039.jpgDSC02041.jpg

お店のお姉さん曰く、実は店の人も取り上げられることをよく知らなくて、予想外の取り上げられ方でびっくりだったそうです。
関連記事
  1. 2014/06/15(日) 08:13:18|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1778-18d7c4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<豆子郎の手毬柑 | ホーム | コラソンでランチ>>