山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

がっちりマンデーで山口県!
通常日曜の朝はSHT(あえて名称は書かない)なんですが、本日は浮気。
山口県のホームページに山口県が取り上げられると宣伝があったもので、朝から視聴。
ゲストの西村知美さんは、県出身有名人としては妥当なんですが、なにせ中学時代からの芸能活動のせいか、宇部市出身なのに宇部興産道路を知らないってことで、PR効果はあったかな?
それでも、ちょるるをちゃんと宣伝してくださったのは、ありがたいものでした。
(案の定、反応は薄かったけど)

山口県のナンバーワンとして取り上げられたのは、

セメントの宇部興産、カニかまぼこ製造機のヤナギヤ、タコツボのサンポリ、水酸化ナトリウムの東ソー。
そのものずぱりより、原料だったり必要な道具だったりという取り上げられ方でした。
宇部興産のセメント採掘現場は宇部・山陽小野田・美祢でやってる「大人の社会派ツアー」で見学できるので、一度は行ってみたいんですが、なかなか付き合ってくれる人がいないし、なにより平日しか設定がないってのが、つらいところです。

意外だったのが、森永卓郎さんの今後のおすすめが豆子郎。
なかなか名古屋外郎に知名度で勝てない山口外郎を宣伝していただけるってのは、ありがたいことでした。



関連記事
  1. 2014/06/08(日) 09:21:03|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんにちは♪

あまり興味はなかったのですが、なぜか夫が録画してまして・・・(笑)
でも、録画しておいてくれてよかった~!
くにさん情報から「ちょるる」を宣伝・・・と知り、早速見ました。
見ずに録画消去するとこでした(爆)
危ない、危ない。
ありがとうございました、くにさん♪

豆子朗の宣伝は嬉しかったですね。
だって、本当~に美味しいんですもの!
もっと有名になって、たくさんの方に召し上がってほしいです。
  1. 2014/06/08(日) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
ご主人、録画されてますか。
私も裏番組がなければ録画したいところでした。
前半はよく知ってるネタばかりでしたが、後半は目から鱗、最後は納得でした。
豆子郎、いいですよね。
実はなぜか神奈川県に支店があるので、番組にでてきた生絹豆子郎は山口お取り寄せなのか支店のか、ちょっと気になっちゃいました。

もっとも、その日の午後、ボランティアガイドに行って仲間内でこの話題を振ったら、外郎の一番人気は田原屋でした。
生外郎しかないから、なかなか遠方のお土産におすすめできないのが残念なところです。
山口においでの際は、ぜひこちらも召し上がってくださいませ。
  1. 2014/06/10(火) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1775-4c0d163a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<もなの珈琲でランチ | ホーム | 久々にチェーンソーアート実演を見に行く>>