山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩で食べ歩き(玄とカリパリ屋とやまざき屋)
本日、もらった招待券を消化しようと萩美術館に向かってましたら
DSC01871.jpg橋に大漁旗。
明日はおしくらごうでしたね。
亀山公園のフリーマーケットもあるし、防府は航空基地祭だし、阿東の長門峡道の駅ではいとこがチェーンソーアートの実演と、県内各地でイベント目白押しです。

招待券が1枚だからどうしようかと思ってたら、旦那にうまいこと別の用事ができたもので、一人(とクマとちょるる)でうろうろと。
当初予定は三見道の駅でお昼に魚を食べる、だったんですが、萩往還の道の駅を通ったら、開店前に並んでる人がほとんどいなかったもので、
みどりやファームのレストラン玄
久しぶりに玄に行っちゃいました。
土日限定の見島牛のハンバーグ「極(きわみ)」は前に来たときに食べてたので、以前から気になってた
味噌風味の豚丼むつみ豚の豚丼。(850円)
その後入ってきたお客さんは、ほぼ「極」もしくはほかのハンバーグにごはんセット。
この日限定12食だった「極」は店を出る11時半前には売り切れになりかけてたようでした。

この後、お昼は断念したけど、三見道の駅に行きましたら、
DSC01855.jpgカリパリ屋さんのパンは表面カリカリ
美東サービスエリアでよくお見かけしてたパン屋、カリパリ屋さんが来てました。
昭ちゃんコロッケみたいにたくさん営業車があるのかと思いきや、昔はあったけど、現在は1台だけだそう。
聞いてみたら、美東サービスエリアは大改装後、外での路上販売はなしになったそうで、現在は土日は三見の道の駅で販売しているそうです。
改装してから美東SAにはまだ行ってないんですが、ほかのお店はどうなったんでしょう?

ちなみに、店員さんがとってもきさくなお兄さんだったもので話をしてたら、本拠地は山口市で、あーとフルの共通の知り合い多数。
今年のアートフル山口では、赤レンガ周辺(大抵グルメコーナーになってる)で販売予定があるそうです。

道の駅さんさん三見で、たまげなすではなく田屋ナスです
たまげなすになり損ねた(規格が足りなかったそうです)クマとほぼ同じ身長の田屋ナスさんと記念撮影して、夏みかん餅(おいしいし見た目も夏みかん風でかわいかったけど、カバンの中で崩れて写真に撮れる状態ではなかった・・・)買って、山陰道は通らずに昔仕事でよく通った国道を通って、萩美術館へ。
山陰道通らなかったので、大漁旗に出会うことができました。

で、想像してたより見ごたえのあった「川瀬巴水展」を招待券でただ見して、

やまざき屋でミルクセーキ
やまざき屋でミルクセーキたべて

久々に阿武川温泉を堪能して
ゆずはちみつジュース100円

コーヒー牛乳の代わりに旧川上村名物ゆずのジュース飲んで、

道の駅あさひでささなみ豆腐買って帰ったのでした。
関連記事
  1. 2014/05/31(土) 22:22:17|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1773-60306548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久々にチェーンソーアート実演を見に行く | ホーム | 一の坂川のホタル(5月24日)とPeloでジェラート>>