山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サビエル記念聖堂の工事と初ホタルとサンポヤと
今日は朝から晩までいろいろあった1日でした。

まず、朝イチ、朝食の材料がないのに気付き、サビエルカンパーナが土日は7時半から開いてるのでパンを買いに行きついでに、サビエル記念聖堂の様子を見に行きました。
DSC01723.jpg
見た感じは塔だけのようです。
特に工事の説明は見当たらず、というか、行ったら広島からやってきた老夫婦さんがいてシャッター押しを頼まれたもので、そのままそのあとの観光ルートのご相談に乗る方がメインになっちゃいました。
無事に角島にたどり着けたかな?
【6月追記】
塔の工事は5月末で終了しました。外壁の色塗り直しだったようです。

朝食食べて、伝承センターへ。
DSC01725.jpg
本日は観光ボランティアガイドの会の総会でした。
で、総会で聞いたことには、5月28日29日は記念聖堂が休館とのこと。
帰って記念聖堂のサイトを確認しましたら、3月24日から6月末予定でリフレッシュ工事だそうでした。
そして帰りに伝承センターの知り合いに一の坂川のホタルの状況聞いたら、ぼちぼち飛んでいるとの情報ゲット。

午後は自宅のぶっ壊れた換気扇工事に立ち会った後、夜は旦那が飲み会だったので、思い立って一の坂川へ。
20時までラ・セーヌで時間つぶして確認したら、数匹程度ですが飛んでました。
DSC01747.jpg載せるほどではない、初ホタル。

さすがに今の時期はわざわざ見に来る人もいないようで人通りも少ない中、
DSC01770_2014051800190400f.jpg
ペットグッズとトリミングのお店、サンポヤさんが開いてました。
通常は20時(早く閉めることもあるとか)が、たまたま店じまいされてなかったとのことで、乱入。
DSC01761.jpgDSC01763.jpg
DSC01759_20140518002235f60.jpg店の看板犬と看板猫さん、友好的で癒されます。
写真がぶれまくりで、載せられないのが残念。

アートふる山口のときにも見かけました、ペットのおやつ。
DSC01765_20140518001904d4b.jpg
乾燥トマトの原料は、阿東のトマト農家のいとこのとこのです。
サンポヤのご主人さんがいとこのお友達と、いとこのブログで知ってたんですが、話したら、ビニールハウス建てるのにもずいぶんご協力いただいているようでした。

お店には直接の商品以外にも、いろいろと。
DSC01766.jpgDSC01769.jpg
ステンドグラスの旧サビエル記念聖堂は消失前の作品だそうです。
やっぱり、個人的には今よりこっちのほうが好みなのでした。
関連記事
  1. 2014/05/17(土) 23:52:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
相互リンク
はじめまして!バイクでどっかいこ管理人の六巻と申します
自分は山口県の珍スポットを中心に紹介しているブログを書いています
もしよろしければ、相互リンクしたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2014/05/23(金) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. 六巻 #-
  4. [ 編集]
Re: 相互リンク
> はじめまして!バイクでどっかいこ管理人の六巻と申します
> 自分は山口県の珍スポットを中心に紹介しているブログを書いています
> もしよろしければ、相互リンクしたいのですがよろしいでしょうか?

六巻さん、はじめまして。
リンクの申し出、ありがとうございます。楽しいブログですね。
収集つかなくなるので、基本、リンクは知り合いのブログのみにしておりますが、いとこの作品紹介いただいてますので(笑)、よろしくお願いいたします。

  1. 2014/05/24(土) 06:54:17 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
返信ありがとうございます!
いとこさんの作品とはなんなんでしょう?
よければ教えてください!
  1. 2014/05/24(土) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. 六巻 #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
カテゴリにも入れてますが、チェーンソーアートやってる林がいとこです。
なんだかすっかり山口県内限定で有名人なので、ネタに困ると利用しております(笑)

下松サービスエリア、しばらく行かないうちに、また作品が増えてるなあ、と思いながら拝見しました。
  1. 2014/05/25(日) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1770-4fd38b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<境港のホテルはちょっと違ってたようで | ホーム | 気が付けば>>