山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

アーツ&クラフツとPeloのジェラート
いもうとに誘われ、土日に開催されてたアーツ&クラフツに行ってきました。
これまでの秋から春には知ってましたが、開催場所が維新公園に変更になってたのは、いもうとに指摘されるまで気付かず。
てっきりアリーナ周辺の芝生を利用かと思いきや、県道の噴水周辺から武道場横駐車場のお向かいあたりまでと、かなり広範囲にテントが張られてました。
木々に囲まれてテントが連なり、なかなかいい雰囲気になってました。
山口のホイタラさんとこの8さんと

支援兼ねてパンフレット(300円)を購入したものの、参加作家さんが多すぎて、はたして全部見ることができたかさっぱりわからない状態なものの、それでも何人か顔を覚えていらっしゃる方もいて、写真も大体撮り放題(一部撮影禁止なところもあったようです)、楽しく過ごせました。
礼なのかだらけてるのか京都のハトエビスクマ出さなくても覚えててくれた、京都のハトエビスさん、相変わらずのほほんとだらけてます。
埼玉のコノコトさん、クマ持ち主小さいのをお買い上げかなり人気だった、コノコトさんは埼玉から。狭山と言われてたかな。

LBファニチャーの木のこいのぼり大殿大路のLBファニチャーさんとか
いいだガラスさんのセツブンソウイメージのとんぼ玉菜香亭にも作品置かれてるいいだガラスさんと、なじみのところもご健在。
日曜の午前中は多少雨が降ったものの、前回の突風が吹くことなく、いい感じで回ることができました。
体験コーナーもやっていて、クマ持ち主がなかなかいい感じにガラスのはんこ(1500円と高かったけど、値段納得な素材
)を作ってました。

昼食は飲食スペースに出店されてたお店から片っ端から買ってきてすまし、居酒屋まっちゃんのエビチリ丼
キアッケラの生ハムサンド

せっかくだからデザートに、今結構話題になってる湯田温泉のジェラート屋、PELOさんに行ってみることにしました。
山口市商工会議所絡みの知り合いから昨年から聞いてたものの場所がわからず、今回はネットで調べて行ってみました。
奥まってます
読めるか微妙な看板

ホテル松政の前の三叉路を入って栄寿司さんの向かいにある民家にお店はありました。
たしか栄寿司の娘さんって記事に書いてあったかな。
場所柄駐車場があると思わず、ちょっと知ってるところに停めていったのですが、店の前の駐車場に駐車場がありました。
もっとも、ほとんど近くの店のもので、栄寿司の枠2台程度割り当てられているようです。
向かいに有料駐車場もありますが、以前つかさ寿司(どうも閉店した模様)にランチに行ったときに使ったときは30分100円だったような・・・

オープン後色々テレビ取材が入ってたようで、分かりにくい場所にも関わらず行ってみたらほぼ満席でしたが、無事ジェラートゲット。
先に注文して品物ゲットしてから、お座敷へ。
シングル360円、ダブル410円、トリプル460円に物によっては+50円。
コーヒー等もありますが、忙しい時は時間がかかるとか。
イチゴと栗は+50円
濃厚なジェラート3種

せっかくなので、みんな別々の頼みます。
スタンダードなジャージー牛にいちごに栗。
ちょっとお値段はお高めですが、どれもおいしかったです。

食べてる間にお客さんが減ったもので、室内の期間限定で飾られてる芸術品を見てて、ふと縁側を見れば
いとこ作の猫
これはいとこの作品ですねえ。
後でいとこに確認したところには、知り合いに頼まれて作ったもののようです。
開店祝いかな?
縁側に置くあたり、なかなかいいセンスですが、ちょっと窓に近すぎて、かえって外からも見えづらくなってたのが残念でした。
ちょっと見えづらいかなあ
さすがに動かすのは自粛しました。

休日は確認できず。
11:30~平日は19:00、金曜と土曜は21:00までやってるようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/21(月) 00:42:12|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
こんにちは。

いつも楽しみにブログを見させていただいているマンタです。
ペロに行かれたんですね。
あっさりしていて大人のジェラートといった感じですよね。
場所がいいので、何かのついでに寄ってしまいそうです。

縁側のネコさん、自分も後ろか横からしか撮れません・・・
  1. 2014/04/21(月) 11:49:46 |
  2. URL |
  3. オスプレイ・マンタ #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
おはようございます。
こちらも、マンタさんのブログ、楽しみにしています。
ペロは昨年女子会やったあとで店を探しに行って玉砕したので、無事にリベンジできてよかったです。
あっさりだけど、イチゴや栗は素材がはっきり分かる濃厚さですね。
大人のジェラートはたしかにそうですね。

> 縁側のネコさん、自分も後ろか横からしか撮れません・・・

いとこの家の倉庫にある分には動かし放題なんですけれど、さすがによそさまの店では(笑)。
もうちょっと部屋に近いところに置いたほうが、外からも見えやすいかな、と思いました。
  1. 2014/04/24(木) 06:48:45 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1757-ae0447c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久し振りの梅乃葉 | ホーム | 早朝散策で山口市内のシャクナゲと仁保の一貫野の藤情報とミツガシワ>>