山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一の坂川から生中継!(藩庁門のご開門追加)
テレビつけたら、ちょうど一の坂川から生中継をやってました。
すわ、全国放送!と思ったら、YABの単独番組でしたけど。
ここ数日の気温の高さで一気に開花したそうです。
ゲストで出てる人、見かけたことあるなと思ったら、ふるさと伝承センターでゲンジボタルの飼育をされてる人でした。
お宝展だったかの大殿周辺ガイドをやったときに、たまたまホタル飼育蔵に来られてて、中を見学させていただいたりと、ずいぶんお世話になってます。
毎日川の温度を測りついでに、日ごとの桜も撮られて伝承センターのサイトにアップしてるそうです。
明日は伝承センターでお茶会(有料 赤レンガや菜香亭でも開催)とのこと。
今日明日は人が多そうです。

昨日、パークロードを車で走ったら県庁の桜もかなり咲いてました。
今日明日は藩庁門も開くので、桜と藩庁門開門が一緒に撮れそうです。

問題は天気がいまいちってことと、仕事にも行かないとやばいってことですが・・・

【3月30日追記】
午後仕事に行く前に一の坂川横を通ったら、よく咲いてました。
一の坂川3月29日午後
写真が撮れるのは、車があまり動かないから。
普段は1回で通れる9号線と伊勢大路の合流地点、一の坂川から入り込む車が多くて3回くらい待ちました。
一の坂川の道は一方通行。
車で花見に入った車は、なかなか抜け出せずにだいぶ行列になってるようでした(29日午後13時頃)。
図書館の駐車場に停めて歩いて散策したほうが後が楽だと思うけど、多分駐車場も多いんでしょうねえ。

このあと、せっかくなので県庁敷地内の藩庁門のご開門も見に行きました。
こちらも朝ラジオ等で宣伝があったそうで、わりとお客さんが多かったそうです。

藩庁門開門
お堀から藩庁門
この時期だけです

スタッフジャンバーがお洒落だなと思ったら
スタッフジャンバーはRe維新ブランド
Re維新ブランドでした。

ご開門は30日と4月5.6日の10時から15時までです。

関連記事
  1. 2014/03/29(土) 07:43:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1750-655e3b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<藩庁門の開門 | ホーム | 遅れてきたお土産と瑠璃光寺五重塔の桜>>