山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

激震でした・・・
前日夕方からばたばたしていて、寝たのが1時過ぎ。
一度寝ると少々のことでは起きないのに、さすがに起きた深夜の地震。
震度4は、さすがによく揺れました。
山口では震度1でも珍しいくらいなのに。
同規模の地震、茨城旅行した時にも遭遇したのが夜中。
その時も今回も、飛び起きるより、やり過ごす感じで布団の中でおさまるのを待ってましたが、南海トラフ地震を盛んにニュースで言われるのを聞くと、もう少し対処方法を考えないといけない時期なのかなあ。

家の中は特に異常はなかったけれど、たとえ机の上の物が落ちてたとしても、気付けないような。
地震対策より、こっちの対策の方が先か・・・
などということもありつつ、この日はちょっと職場にでて急ぎの仕事を片付けたら、朝からお休み。
祖母の葬儀に行きました。
享年104歳。入院も数日、亡くなる直前まで見舞い客と話ができてたそうで、大往生でした。
数か月前に会った時には、私のことは分からないものの(普段会う機会がないうえに孫の中でも最後から2番目となると影が薄い)、杖なしで結構歩いちゃう、山育ちの元気な祖母でした。

秋吉台サファリランドの敬老の日企画に乗っかった時に、テレビの取材を受け、なにせ当時でも97歳だったのでしっかりテレビに映してもらえたのは、いい思い出です。

連絡受けたときにはすでにお通夜は済んでまして、なんとか葬儀には立ち会えました。

まどみちおさんと同じ年。
なにも亡くなるのも同じ年に合わせなくてもよかったのに・・・合掌。

関連記事
  1. 2014/03/14(金) 22:51:07|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1746-9fae04c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<浜でランチ(防府市) | ホーム | 朝起きたら>>