山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺の梅
2月はずいぶんと寒かったけれど、月末から3月に入って温かい日が続いたと思ったら、昨日は自動車の窓に霜がつくほど朝は寒く、ちょっと風邪気味・・・

ということにもめげず、昨日ちょっと香山公園に立ち寄り。
梅の様子を見に行きます。
実は2月の24日も近くに行ったので立ち寄ったものの、

2月24日の参道近くの梅参道近くはほとんど咲いてませんでした。
ちょっと例年より遅いですかね?

でも1週間たった、あたたかい日が続いたら、一気に

3月4日の梅3月4日の梅白梅と紅梅

見頃になってました。
天気がよかったこともあってか、おばさま方があちらこちらと梅見しながらお弁当。
時間にゆとりがあるのが見て取れて、ちょっぴりうらやましかったのでした。

まだこれからの木もあったので、当面は楽しめそうです。
関連記事
  1. 2014/03/05(水) 08:02:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、おはようございます♪

瑠璃光寺、私も「23日」に行ったんですよ~!
そう、残念ながら、まだ咲いてませんでしたね。
お天気のよい日が続いたので、一週間で一気に開花したようですね♪

2日は防府天満宮へ行ってきました。
・・・十数年ぶり?(汗)
すごくキレイになってましたね~!驚きました。
梅は「満開」、違う世界へ迷い込んだ気分でしたよ。
あんなに「梅」の木、たくさんありましたっけ?
増えました??(笑)

あとひと月もすれば「桜」ですね。
今年も「一の坂川」かなぁ~?
  1. 2014/03/05(水) 09:18:14 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
今年は花は少し遅めみたいですね。
瑠璃光寺や竜腹寺の梅も、まだつぼみなのも結構ありました。

天神さんの梅は、しだれ梅が増えたような印象がありますが、あんまり頻繁にいってないんですよね。
梅より梅が枝もち(笑)

桜は例年なら3月末には満開ですけど、どうなりますかねえ。
今朝も寒いけれど、春はちょっとずつ近づいているようです。
  1. 2014/03/09(日) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1742-689da339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<明日は大殿ひな散歩イベント! | ホーム | 1WAYでランチ>>