山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

いりこ出汁ラーメンラリーに挑戦してもめる(周防大島)
本日、鉄腕ダッシュで山口県がとりあげられました。
出張ダッシュ村で柳井市の自然薯農家のお手伝い。
以前に、旅サラダのラッシャー板前さんの中継で取り上げられたのと同じ自然薯農家さんは、40年前に日本初の自然薯栽培に成功したとのこと。
山口県で日本初というと、車エビの養殖が思いつきますが、自然薯もだったんですねえ。
柳井といえば、柳井フラワーランドにイベントがあったときに自然薯関連の出店があったような気がして写真を探してみましたが、見つかったのは、
柳井の赤米と金魚麺柳井の赤米使った金魚米と金魚麺だけでした。
もっとも、乏しい記憶をひもとくと、湯野温泉の話をした覚えがあるので、テレビで紹介された農家さんじゃなくて、周南だったような・・・

さて、昨日は柳井の御近所、周防大島をうろつきました。
JAFと周防大島観光協会の企画で、「いりこ出汁ラーメンラリー」ってのを3月31日までやってまして、JAFの広報紙を見たラーメン好きの旦那が興味を示したのです。
ラーメンラリーは6店舗対象で4つスタンプを集めるようです。
4店舗も回るの無理でしょ?と思ったけれど、チラシには「4人で食べても、1人で4店舗でもOK」とか「対象のラーメン1杯につきスタンプ1つをお店の人にもらってください」と書いてあるので、2人×2回なら、なんとかなりそうです。さらに、対象店の中に、かねてから気になってたけど店の位置が分からなかったたちばなやさんが入ってたもので、久しぶりの周防大島行き決定。
旦那の車にはカーナビついてるので、チラシにあった住所を入力して11時には無事到着。
山口県のラーメンに詳しい人のサイトに大抵登場する、安下庄のたちばなやさん。
たちばなや外観店内にクマ
見るからに昔ながらの中華そば屋さん。
早く行ったつもりでも、やっぱりマニアっぽい若い人も食べにきてたり、いかにも御近所な人たちが来たリと人気店でした。
いりこ出汁ラーメン530円。たしかにいりこですけど、さっぱり仕立てでおいしくいただきました。
中華そば530円
他にもギョーザといなりがあったようですが、この量ならもう1軒行けるかも、ということで自粛。

そういえばブログ掲載の確認するのを忘れてたけど、あちらこちらと載ってるし、気のよさそうなおじさん(ラーメンは奥さんが作ってた模様)だったから、多分大丈夫でしょう。
チラシだしたら、あっさり2つスタンプゲット。

このあと、あっちこっち行ってこれなら大丈夫だろうと、もう1軒行ったのは、たちばなやさんに向かう途中で場所が確認できた、お侍茶屋彦右衛門。
このブログにもしばしば登場してます、ちどりダイニングの系列店です。
ここも気になってたんですよね。
お侍茶屋
メニューたっぷり
他のメニューも気になりますが、1日で終了させる気で、中華そば。
せっかくなので、から揚げ付きにしてみましたら、まず誤算1。
いりこそばとからあげセット880円写真はラーメンと唐揚げだけだったのに、なぜご飯(と小鉢)も付いてくる??
というか、から揚げがあんかけになってます。ごはんにかければあんかけ唐揚げ丼。
ごはんが付いてくるのが分かってれば単品にしたんだけどなあ。
というか、普通の唐揚げが食べたかったから、分かるように表記しといて欲しいなあ。
さすがに食べきれず、ちょっと残っちゃいました。

会計に行きましたら、誤算2。
席を立つ前に見てた請求書とレジで請求された金額が違います。
これが消費税程度だったら外税だと思ったかもしれませんが、500円以上違えば、さすがにこちらも気づいて指摘。
従業員さん曰く、「あ、まだレジ打ってなくて前のでした」
・・・う~ん、このお兄ちゃん、謝罪のことば、言ったっけ?
ちどり系のお店はどこの店員さんも愛想よくて好印象だったんですが、謝るところでまじめに謝ってくれないと、愛想のよさと感じてたのが、途端になれなれしいだけに感じるようになっちゃうものですねえ。

そして、決定的な大誤算。
ラーメンラリーの用紙を出したら、スタンプ1個しか押してくれません。
曰く「同じ店じゃあラリーにならないから、無効になりますよ」(断言)。
たしかにラリーってことは普通そうだろうけれど、チラシに「4人で食べても」とか1杯ずつってあるって言ったら、「1人が1枚ずつ持ってってことで」と、頑として聞く耳もたず。
レジで言い争ったところで時間の無駄だし、店のお兄ちゃんの言うとおりだとしたら、そもそもたちばなやさんが2個押してる時点で無効ってことになります。
ということで、「無効でいいです」と強引に2つ目のスタンプ押してもらって、退散。
旦那は「アルバイトだから分かってなかったんじゃ」というけれど、店に入った時の立ち位置からして、ある程度責任ある立場に見えたんだけどなあ。
この一件で、これまたブログ掲載の確認忘れたけど、ちどりグループは、これまでどこも積極的に載せてくださいな姿勢だったから、まあいいか。

とりあえず、景品引き換え先の観光協会(周防大島駅にあります。ただし鉄道は走ってなくてバスや航路の駅ってことのようです)に行きます。
受付の人に聞きましたら、あっさり「1杯ずつだから大丈夫ですよ」。
やっぱり、こっちの解釈で合ってました。
店での一件を伝えたら、ずいぶん謝られちゃいました。
まあ、こっちは強引にスタンプもらってことなきを得たけれど、後続の人に同じトラブルがでて山口県の印象が悪くなっちゃいけないので、観光協会の人に、「ちゃんと対象店に周知しといてくださいよ~」と強くお願いしておいたのでした。
改善されるといいなあ。

で、お侍茶屋でもめつつ、スタンプは1日で集めたものの、結果は結局、末等で粗品(笑)
それでも、
ゲット品
通常の賞品の他、地元のお年寄りの皆さん方の手作りという可愛いお守りもいただいたし、その前に移転していたゆーたん(多分明日のネタ)で久々にお菓子をゲットしたこともありまして、わりとご機嫌に帰ることができたのでした。

ただですね。
今回の企画、JAF会員企画と言いながら、山口新聞等で大々的に記事になってたのを見てたもので、観光協会に聞いてみたら、実は普通に観光客の人も参加できるらしいのですが、1等のみかん鍋セット(3本)はJAF会員限定とのこと。
1等でて、会員以外だったら「ごめんなさい」になるそうなんですが、
建物撮るの忘れちゃった・・・
すみません、景品一覧表のどこ見ても、注意書きがないんですが・・・

「せめて観光協会のポスターにそのこと書いておかないと、くじが当たった後に伝えたんじゃ揉めますよ」と、苦言が一つ追加されたのでした。
うるさい客と思われただろうなあ・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/02(日) 23:52:00|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
おはようございます、くにさん♪
今朝は「霧」が出てますよ~!

こちらの知人が「周防大島」へ行ってみたい!と以前言ってたんですね。
「なぜ?」と思っていたら・・・
どうやら最近、オシャレ~なカフェとか?出来たとか??(笑)

私にとっての「周防大島」は、みかん狩りに海水浴・・・遠足。
はるか昔の楽しい思い出ですね♪

いろいろと「誤算」はあったようですが(苦笑)
ひとまず、長距離ドライブお疲れ様でした!
  1. 2014/02/03(月) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
昨日は霧、今日は雪。
立春なのに、一気に冬モードになりましたね。

> どうやら最近、オシャレ~なカフェとか?出来たとか??(笑)

道沿いのちょっと高台にあったのかな?
久しぶりに行ったら、ゆーたん始め新しいお店を見つけたので
また新規開拓しないといけません。

諸事情あって、帰りに阿東を目指して周東から鹿野の道路を
走ったら、よそのブログで見て興味を持ってた喫茶店も
見つけて、春になったら、また新規開拓に走りそうです。

  1. 2014/02/04(火) 18:55:55 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1728-bfbe1a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久しぶりにゆーたん(周防大島町) | ホーム | 衝撃のニュース>>