山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

白木屋グランドホテル破産・・・
本日飲み会で、いい食べ歩きネタ仕入れて帰宅しましたら、YAHOOのトップページに、長門湯本温泉の白木屋グランドホテル破産のニュースがでていました。
創業150年だったそうです。
週末は予約客があるので2月2日閉鎖とのことです。
YAHOOのトップになるのは老舗ということもさることながら、長門が安倍首相のお膝元ってこともあるようです。

昨年末宿泊したホテル楊貴館は10年前にも宿泊してホームページに載せたのも最初だったんですが、年末恒例の大掃除の後の30日県内の宿お泊り、記念すべき第1号は、白木屋グランドホテル。ちなみに第2弾は西長門リゾートで3番目が楊貴館。
JTBの山口の御宿のパンフレットを見てたら年末年始は高いけど30日ならかなり安いということに気づき、知り合いがいたもので窓口で相談したときに「料理は白木屋お勧め」ってことで宿泊先決定。
正直、ホテルの設備自体は宿泊当時でもかなり古さは目立ったものの、仲居さんたちは親切だったし、料理は確かにおいしかったものです。
当時はホームページなんてやる気は全くなかったもので、写真も撮ってませんでした。
2010年年末枕水宿泊時の早朝散歩で撮っていた白木屋グランドホテル
しかし、探してみたら、2010年年末の県内宿泊で同じ湯本温泉のこれまた老舗のホテル枕水に宿泊時、早朝散歩で白木屋グランドホテルまで行ってクマ写真撮ってました。我ながら撮りすぎ・・・

その後、たまに若社長のブログ等を拝見して湯本温泉の盛り上げに頑張ってる感は見てとれて、そのうち「若旦那の暴走プラン」で泊ってみたいなあ、と思ってたんですが、経営がこんなに苦しかったとは・・・
楊貴館より原点回帰ということで白木屋に泊りに行けばよかったのかも、とちょっと後悔です。(まあ、焼け石に水ですけど・・・)

それにしても、先日波平さんの声優(個人的には亀仙人やじゃりんこチエの小鉄の方が馴染かなあ)さんがお亡くなりになりましたが、数年前にサザエさんのオープニングアニメで山口県の観光地が使われました時に、たしか海が見える露天風呂のモデルになってた黄波戸温泉のホテル彩波も数年前に破たんしてるし、ホテル業界は厳しいものがあります。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/31(金) 23:54:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1726-2259ffe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<衝撃のニュース | ホーム | キッチンあさくらでランチと虹>>