山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

キッチンあさくらでランチと虹
中国駅伝がありました日曜日は、御天気荒れ模様。
阿東路ブログによりますと、同日行われた「あとう雪まつり&歩くスキー講習会」もかなり天候悪い中、大勢の人が来ていたようです。

ん~、スキー場専属(多分)ちょるるもさることながら、冬は十種ヶ峰スキー場で働いているトマト農家のいとこ(兄)、リラックマモードでなかなか記事で目立ってます。

この日は、今年最初(と言っても、前の週に予約ガイドしまくり)のガイドで香山公園も降ったり晴れたりのあいにくの御天気でしたが、
あまり降られずに済んだこの日の前撮りさん結婚式の前撮りさんは、それほど雨に会わずに済んだようです。

雨は困りものですが、かなり降った後に
雨降って虹現るくっきりはっきり虹が現れたり(この写真は実際よりまだ薄いくらい)とラッキーでした。

ガイドは午後から。
旦那は朝から半分仕事の行事で出かけていて、ちょっと買い物してたら家で作る時間がなくなったので、一人でランチ。
ちょうど湯田にいたもので、思い立って、キッチンあさくらへ。
きっちんあさくら防長苑の裏手、というか駐車場のほぼお隣です。
昔は防長苑のお向かいにあったんですが、道路拡張の余波(多分)で現在の位置に移ってからもかなりの年数がたっている、昔からある洋食屋さんです。

一人なのでカウンターで、ちょっとリッチに特製ランチ(1260円)。
個人的には、ここのカウンター、作ってるのが間近に見られて好きです。
お店の人も、多分家族経営でされてるので、やりとりがざっくばらんで聞いてて楽しいです。
御洒落な店での食事する目的でいく場合には、向いてないかもしれませんが・・・

濃厚ポタージュかなり濃厚なポタージュスープに


ごはん思いっきり少なめに、福神漬もなし指定メインのプレートにご飯。
入口に「食べきり店」のちょるるステッカーがありましたので、遠慮なくお願いして、ご飯は少なめに漬け物も抜きにしてもらいました。

ハンバーグのソースはビーフシチュー
特製ランチは、メインが三種類。
この日は魚フライ(名前聞いたのに既に忘れる)にローストビーフにハンバーグ。
若干小さめなハンバーグのソースは、ビーフシチューっぽかったです。

食後のデミタスコーヒーは、紅茶やオレンジジュースにも変えられるようでした。

あんまりメニューがないもので、大体ここに来た時は特製ランチか、カニクリームコロッケの定食(1050円)なんですが、他のお客さんの注文してたトンカツ定食もボリュームあってソースがデミグラスソースでかなり変わってたので、次回はこちらを試してみようかな。

宴会できる和室の部屋もあるし、出来るの待ってたら、予約のお客さん用に鍋の準備をされていたりと、洋食以外にも色々対応されてるようでした。
ところで、こちらのお店には何度か来てたけどブログに載せたことがなかったのは、ブログ始めて間もないころ、食べに行って「ブログに載せてもいい?」と聞いたら、お店の奥さんに断られちゃったのです。
曰く、雑誌のハンバーグ特集の取材に応じたら、その後しばらく来る客がハンバーグしか注文しないし、常連のお客さんが入れなくて困ったりということがあったから、「もう宣伝しない」。

ということで、その時の写真はお蔵入り、その後食べに行っても撮ることはなかったんですが、昨年の美食コレクションにエントリーされてたので、「これは解禁?」とこのたび食べに行って、多分当時断られた奥さんに聞いてみたら、あっさりOK。
ようやく載せることができたのでした。
関連記事
  1. 2014/01/28(火) 23:43:27|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんにちは♪
少~し暖かいのかな?ここ数日。
しかし・・・すっかり「冬眠」状態の私です(笑)

「阿東路ブログ」のちょるるには爆笑でした~。
・・・可愛いっ!もう、なにやっても許しちゃう!!
一緒に「そり?」で滑りたい~。
くにさんのいとこさん?は、どちらに写ってらっしゃるのかな~?

最近は「山口市」方面へはご無沙汰です。
こう寒いと、外を歩く気になれず・・・。
もう少し暖かくなったらお邪魔したいな~。
・・・桜が咲く頃には絶対に(笑)

体調、いかがですか?ノロウィルス、辛かったでしょう??インフルエンザも流行ってるようなので気をつけてくださいね!
栄養・睡眠・・・しっかりと!!ですよ~。
  1. 2014/01/29(水) 14:35:42 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
雨降りながら、本日は暖かでしたね。
スキー場は受難なようですが。

年季の入ったちょるる、以前に生で見たけど、なかなか動きがいいんですよね。
いとこは、リラックマです。

山口は春先にお宝展がありますから、その頃狙いがいいですよ。
花見と一緒にどうぞ。
  1. 2014/01/30(木) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1724-f61fa4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<白木屋グランドホテル破産・・・ | ホーム | タイトルなし>>