山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

三隅勝栄堂で手づくり外郎体験
先週末の街歩きガイド。
幹事さんの企画で体験物を入れると言うことで、三隅勝栄堂で外郎体験をすることになりました。
ずいぶん昔にネタにした、外郎体験ができる和カフェ風香は三隅勝栄堂さんの出店。
そのときの記事はこちら。このときは仕事帰りに急遽行ったのでクマはいませんでした。
今回はリュックに入れてきたものの、やっぱり出してる暇はありませんでした。

風香は天神に新しく店を出される時に休業後に閉店、現在は三隅勝栄堂さんで体験ができます。
道具と場所の都合で一度に4名しかできないってことで、半々で。

体験キット一人ずつ体験道具が用意されてまして

お湯入れて混ぜ混ぜあんこにお湯入れて混ぜ混ぜ、砂糖入れて混ぜ混ぜ、ワラビ粉入れて混ぜ混ぜ

漉します漉しまして、13分蒸します。
以前は目の前で蒸してましたが、今は奥でするそうで、自分が作ったのが食べられるようにと

ふせんで作者が分かりますふせん付けるっていい配慮ですよね。

で、しばらく蒸したらできあがり~
出来上がり~
ワラビ粉100%の外郎は出来たては柔らかく、徐々に普段の外郎程度の固さがでてくるそうで、大変おいしかったそうです。

と、今回は案内だけで食べられなかったのでした。

外郎体験は準備がいるので、事前予約制です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/22(水) 23:59:01|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
こんにちは~、くにさん♪

外郎、大好きですっ!
山口の外郎は最高~!!ですよね(笑)
この間、初めて「生」外郎なるものを食しました。
あまりの美味しさに、頬っぺた落ちそうでした~。

くにさん!外郎の味ではどれがお好きですか?
おススメの味などありましたら教えてください。
(いつも定番の味ばかり選んでしまう私です)

インフルエンザ・ノロウィルスなど流行ってるようです。
どうか、お体ご自愛くださいね。
  1. 2014/01/23(木) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
外郎はいいですよね♪
絶対に名古屋をはじめとするよその外郎より、和菓子としておいしいと思います。
原材料からして違いますからねえ。

外郎は、最近田原屋さんのが気に入ってます。
生しかないってこだわりと、安くて豆たっぷりなのがよいです。
山口市に来られた時は是非行ってみてください。

あとは、定番の大内御堀堂とか豆子郎(外郎ではなく「豆子郎」という独立したお菓子らしいですが)、本多屋に松田松栄堂とか山陰堂さんのとか・・・どこもいいですよね。

ノロウィルス・・・実はこないだやっちゃいました(汗)
インフルエンザも予防接種してないから、戦々恐々です。
お互い気をつけましょうね。
  1. 2014/01/25(土) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1721-dd4235f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<タイトルなし | ホーム | 観光ガイドで勉強させていただく>>