山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

観光ガイドで勉強させていただく
油谷湾温泉ホテル楊貴館探検旅行記第2弾、ようやく完成。
第3弾も2,3日中にはなんとかなりそうなので、この後は宮崎・・・

旅行が滞ってるので、旅行記にはしない(というかちょっと難しい)ですが、先週末は、昔の職場の人に頼まれて山口市内のガイドをしました。
最初は土曜日の午後に香山公園と大殿大路周辺を案内ってことだったんですが、なにせ幹事が色々考えられて、体験を色々入れたいってことで、手づくり外郎体験とか萩焼の絵付け体験を紹介したら、両方することになりました。
となると、案内したいところが全部回れないし、絵付けや翌日の午前中ってことで、最終的には日曜の午前もガイドすることになり、さらに直前にキャンセルがでたってことでお誘い受けて、夜の宴会までご一緒(もちろん料理代はお断りして自腹)と、今まで引き受けた予約ガイドでは最長時間となりました。
今回駐車場の関係でスタートが県庁ということで、日頃案内したことがない県政資料館が入ってたもので、午前中にリハーサル。
ちょうど1月18日から公開だった映画「黒執事」のロケ地の県政資料館。
ポスターで確認した限り、利用したのは旧県庁の外観と、
旧知事室
知事室のようでしたが、特に説明書きがありません。
せっかくだから、便乗広報してもいいような気がするんですけどねえ・・・

来られたお客さんがたは、やりてのお姉さま方ばかり。
さらに、色々ご意見もいただくし、行動で日頃のガイドでは気が付かなかったことも多くて、大変勉強になりました。
詳細は多分追記で(そろそろ仕事に出ないとやばい)


体験関係も後日のネタに・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/21(火) 07:50:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1720-1e16a600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<三隅勝栄堂で手づくり外郎体験 | ホーム | 油谷湾温泉ホテル楊貴館に泊ってきました>>