山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

寒い夜にドーミーインの開業予定を書いてみる
寒気が来てるそうで、全国的に冷え込んで、週末は寒さが厳しいそうです。
旦那は週末スキーの予定があるそうで、通常いない場合はこちらも県内出歩くところですが、寒いと気が殺がれちゃいます。
それに、先日の楊貴館と宮崎旅行の旅行記がさっぱり片付かないし、知り合いに頼まれ長時間の予約ガイドの予定が入っちゃったもので、出歩くより旅行記づくりと毎度の泥縄式の観光ガイドの予習にあけくれる連休になりそうです。

年末は温泉三昧だったのに、寒いと温泉が恋しくなります。
温泉といえば、ドーミーインと系列リゾート。
初ドーミーインだった、ドーミーインなんばはこの2月1日に閉店となります。
契約期間満了だそうで、オーナーさん(結構借地だったり建物ごと借りて運営というケースが多い)との契約が切れたんでしょう。新大阪センイシティーの時もそうでしたし。
思えば、日経トレンディのビジネスホテルランキングで大阪1位をとった記事を目にして「ドーミーイン」の名前を知り、大阪旅行の時に旅の窓口(現楽天トラベル)で宿探しをしてたときに見つけて、掲示板見てすっかりはまり、さらに泊って気に入り、東証2部時代に株を買い、掲示板つながりで浅草のK支配人代理さん(色々あったようですがお元気なんでしょうか・・・?)返信にどっぷりはまり、なんやかんやあって(いちいち書いてたらきりがない)現在に至る、と個人的に思い入れのありまくりのところだけに、閉店は残念です。
とはいえ、現在のドーミーインに慣れている人からすると、元々寮のはずが転用してホテルと言う独自性ありすぎで、使い勝手の面からすると、終了もいたしかたないところもあるような気がします。

プレミアムなんばに泊った時点で、名前が重複してるのと、置いてあった大阪紹介リーフレットになんばが入ってなかったから予想はできたものの、閉店の告知にちょっと疑問があって先日親会社のお問い合わせフォームに書き込み入れて、ついでに今後の閉店予定と開業予定を問い合わせてみました。

閉店については、現時点予定なし。
次に怪しいと思っていた名古屋はまだ大丈夫みたいです。
第1号店の谷塚もexpress草加に改名リニューアルしたから、まだ大丈夫そうです。

開業の方はちらっと前に数だけ書きましたが、

ドーミーイン
2014年度にソウルに1号店(昔あったのは名前貸しだったそうです←よそで聞いた情報)のドーミーインPREMIUMソウルカロスキル
2015年度に東京の上野御徒町と神田、名古屋の栄、鳥取の境港、ソウル2号店の計5棟

リゾート
2015年度に北海道の阿寒川、箱根の湯本と強羅、山梨の河口湖畔の計4棟

だそうです。
現時点の予定なので、若干のずれはありそうです。今までにも、聞いてたのより数か月早いってことはよくありましたから。
大体は、共立メンテナンスの決算報告書やら計画書やらに名前が挙がってた中、鳥取境港は初耳だったので「これ書いて支障ないかな?」と再度問い合わせたら、既に地元のメディアでは報道されてるので書いても大丈夫とのことでした。
境港は泊るところが少ない(というかホテルを見かけたことない)から、需要はそれなりにありそうです。
温泉だとしたら玉造からの運び湯・・・はちょっと遠いかな?

でもって、以前から耳にしてる新大阪と、株主総会で明言されてた屋久島は計画が進んでないようで当面(数年先かぽしゃるかは不明)先のようです。
以前ネタにした出雲とともに、今後の情報を待ちたいところです。

今年は新しいところがないようなので、未踏を減らすのにはチャンスです。
例年の旦那のスキー旅行の隙のドーミーめぐりも、去年は仕事が忙しくて断念したので、今年はなんとかしたいんですが、候補地が絞り込めないうえに、今回の候補がどこも今日より数倍寒い立地なので、なかなか決めかねてます。
現場から煙たがらてるそうなので、いっそ「来てもいいよ」と言ってくれるところにいこうかなあ(笑)
・・・なんて、ありそうにないので、やっぱり一応確認したうえでの押しかけになりそうですが、問題は飛び石に休みがとれるかということと、それまでに溜めてる旅行記及び食べ歩きネタが片付くか、なんですよねえ・・・
関連記事
  1. 2014/01/09(木) 23:52:51|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
告知見ました。
自宅のパソコンが壊れてしまって、こちらに泊まったついでに使い放題してましたら偶然共立メンテのHPで閉館を知りました。
こちらの予約をしたときには、しっかりと開業のところに存在してたのに。

ところで、新年会のついでに昨晩こちらに泊まりました。
10月以来なので特にかわったところはありません(苦笑)
前回は、「ひげ茶」と「スイーツの配置」を紹介したはず。

くにさまのところで、開業予定の予定地が公開されましたので、今後は堂々と住民のかぶ友さまから情報を仕入れたいと思っています(特に鳥取県)

すでに、朝食はじまっているのに同宿の飲み友がみんなお寝坊なので8時までおあづけです(爆)
  1. 2014/01/14(火) 07:01:02 |
  2. URL |
  3. 大地の子@ただいまお風呂あがり #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: 告知見ました。
大地の子様、こんばんは。
お返事遅れましてすみません。
&先日はお年玉をありがとうございます。
冊子は富山だけなんですかね?
他で見かけたことないような。

全国に株友さんがいらして羨ましいです。
情報入りましたら、よろしくです(他力本願)


  1. 2014/01/17(金) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
年度内に
高山訪問記完成しましたね。
こちらは連日の晴天で桜の開花もまもなくとなりました。
今となっては、あのときの冬景色が懐かしく思われます。

地元の新剣の湯は、建設予定地から城下町の遺構がでてきたり、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。
新幹線開通まであと11か月となりましたが、金沢からシャトル便「つるぎ」でのご来県お待ちしております。

次回は、隠れファンの方も交えてのお風呂会楽しみにしています。
今後とも よろしくお願いします
  1. 2014/04/01(火) 16:51:45 |
  2. URL |
  3. 大地の子 #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: 年度内に
大地の子様 その節はいろいろありがとうございました。

> 高山訪問記完成しましたね。

実はまだ最後まで行ってないんですよ(泣)
写真は張り付けたんですが、仕事で中断中です。
観光絡みもほとんどアップしてないので、全部できるころには夏になりそうな感じです。

こちらの桜は散り始めました。
横目で見ながら、本日も仕事に行ってきます。

富山情報、ありがとうございます。
できたときには、早めに行きたいと思ってます。
  1. 2014/04/05(土) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1718-e2e19d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<油谷湾温泉ホテル楊貴館に泊ってきました | ホーム | 宮崎に行ってきました>>