山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

2014年山口市どんど焼き情報と情報提供するあれこれ
元日、2日と例年にない出来事がありまして、さきほど帰宅。
今年の初詣は明日からの県外旅行で、になりそうですが、なんか天候はイマイチのようです。

さて、毎年御正月時期になるとアクセス解析のキーワードに入ってくる言葉がいくつかあります。
ご要望には極力お応えする主義なので、ミニコミ紙等にあった情報を、分かる範囲(随時追加予定)で書いておきます。

【どんど焼き】
大体どこもプラスチックやミカンは外すようになります。
・仁壁神社(山口市三の宮)
 1月12日9時~16時 ぜんざいのお接待あり
 駐車場もあるそうです。
・今八幡宮(山口市八幡馬場)
 1月13日・15日
駐車場は参道前にもあるけれど、個人的には菜香亭の駐車場使って、帰りに企画展見て大広間でお抹茶(有料、やってないこともあり)飲んでまったりがお勧めです。
・山口大神宮
 1月12日・15日 9:00~15:00
 古いお札・お守りは節分祭2月3日
土日祝日は県庁駐車場が開放されていますが、出入口は大神宮前の西門は閉鎖、出入り口は正門(パークロードから直進後右側へ)しかないので、注意が必要です。
5日に初詣に行った時には引き返す車が多数出てました。
なお、正月3ヶ日は、前の道自体が国道との交差点から閉鎖され、県庁の正門の手前側の門(藩庁門より小郡側)から入って、正門で出るという一方通行ルートになるのが例年です。
※直前告知の追加分
・阿知須小学校 小正月フェスタ
 1月11日 どんど焼きのほか、昔の遊び体験、ぜんざいふるまい
・古熊天神(山口市古熊)
 1月12日 9:00~14:00
 甘がゆ・石焼芋のお接待あり
 前日のサンデー山口に地図付きで広告は分かりやすいですねえ・・・

【千人湯の入浴券】
ホテル松政の大浴場の日帰り入浴は、新年に発売の入浴券を使用するか宴会利用の時のみです。
なお、女将に以前聞いたことには、年間の使用状況により、たまに年半ばに追加販売されることもあります。
2014年は1月6日(月)朝7時から発売。ホテル駐車場は使用不可。
5枚綴り3,500円。1,500冊で終了。
利用は15:00~21:30、年末年始と施設点検日は使用不可。

【御正月のちょるる】
1月3日、11:00~12:00井筒屋正面玄関前でちょるると餅つき大会。
13:00~14:00 中市商店街をちょるるがうろついて遊んでくれるようです。
残念ながら、今回は会えないけれど、餅つきするちょるるには昔遭遇したことがありますのでこんな感じなんでしょう。



ちなみに、この旅行記自体は2009年のものなんですが、最初に書いてる、まどみちおさんとうちの祖母(104歳)、今も健在でございます。

【平成26年3月追記】
平成26年2月28日、まどみちおさんご逝去。
ぞうさんや一年生になったら等々、たくさんの作品で楽しませていただきました。
合掌。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/02(木) 20:44:36|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、おはようございます!
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします♪
素敵な一年になりますように・・・

ちょるるとくまちゃん(笑)可愛い~。
朝から癒されましたぁ!
夫の実家、私の実家・・・とバタバタと過ごし、疲れ気味だったのですが「元気」を頂きました!!
ありがとう~「ちょるる&くまちゃん」
・・・いえ、くにさん(笑)

今日も元気に、笑顔で過ごせますように!
  1. 2014/01/06(月) 08:21:59 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

お返事書き込み遅くなりすみません。
ただいま旅行記でジタバタしております。
最近着ぐるみちょるるに会う機会が少ないんですよね。
数年前の旅行記ひっぱりだして、私も懐かしかったです。
まだクマもちゃんと青いですし(笑)
  1. 2014/01/07(火) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1712-2531c708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<本日 | ホーム | 謹賀新年>>