山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

防長苑で週末ランチバイキング
ひととおり掃除終了。
一般家庭のレベルであれば明らかにまだちらかってますが、日頃を考えれば、ということで妥協。
洗車は雨がちらつくので中止したものの、さっきから妙にあたたかい日差しが入ってきます。
このまま、御正月も落ち着いてくれるといいんですが。

さて、今年もまた、大量に食べ歩きネタを残してしまいました。
来年に入ってからちょこちょこ載せて行く予定で、今年最後のネタは、昨日行ってきた湯田温泉にあります防長苑の旬花。
旦那の友達(共通の友人というべきか)が山口にお子さんのスポーツ遠征かたがた遊びに来たので、ランチをご一緒してきました。
防長苑の旬花

平日はランチで人気のところですが、土日祝日はメイン料理+バイキング形式になります。
色々食べられる分御値段がお高くなる(大人1470円、平日のランチメニューは大体1000前後で色々あります)もので、かえって平日より人が少ないような。
バイキング7月の大雨被害の支援コーナーということで、須佐のイカ焼きとか、カナトフグとか、平太郎やデザートには阿東徳佐の焼きリンゴなんかもありました。
洋食系
デザート
このほかにも色々ありました。
メインディッシュは4種類から選択。
毎月メニューは変わるそうで、この日は
牛タンシチュータンシチュー温野菜添えとか
洋食魚の部タラと小海老のヴァンブランソースとか、豚角煮や寒ブリサラダなんかがありました。
ここの若手シェフさん、技能五輪で金賞(今年、確か銅賞の人もいたような)とか、若手コックの世界大会の日本チームのキャプテンした人がいたり(これは数年前のことなので今も在籍してるか定かでないです)と、公共施設のレストランにしてはレベルが高いような気がします。

年末年始もランチは休まず営業、ランチバイキングは1月4日からだそうです。
というのが、家に帰ってみたサンデー西京の広告に載ってましたが、それによりますとランチバイキングは入浴の優待サービスもあったようで、次回に備えて、よく調べておけばよかったです。

関連記事
  1. 2013/12/30(月) 11:21:36|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんにちは♪

私も年末の大掃除、終了~!です(笑)
夫は今日が仕事納め、明日から6連休となります。

今年は大変お世話になりました。
「ちょるる」ネタ、食べ物・・・など、楽しく拝見させていただきました♪
どうぞ来年も、よろしくお願いいたしますね。

寒い日が続いてますが、風邪などひかれませんように。
元気にお正月をお迎えくださいませ。
また来年・・・
  1. 2013/12/30(月) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、あけましておめでとうございます。
よいお正月をお過ごしでしょうか?
山口は穏やかです。

今年もちょるるネタと食べ物ネタ、頑張ります。
もうちょっと山口ネタも入れていきたいと思います。

みーちゃんさんも、御自愛くださいませ。
今年もよろしくお願いします。

  1. 2014/01/01(水) 09:58:37 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1708-35427d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<旅先でのミラクル | ホーム | 一休み>>