山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サビエル記念聖堂の鐘、明日から復活!
クリスマスイブです。
先日、クリスマスまでのサビエル記念聖堂ライトアップサビエル記念聖堂のライトアップを見に行った時に既に設置してあった
いつものエルサレムの馬小屋24日までは生まれてないのでイエス様不在
馬小屋のかごの中に、
明日からはイエス様が置かれてることでしょう。
(大昔、そういうものだと知らずに代わりにクマ入れて、後で懺悔したことがありました)

でもって、明日からサビエル記念聖堂の鐘復活です。
2011年3月から、故障で鳴らしてなかったんだそうです。
日曜ミサの時の鐘は聞こえてたから、あんまり故障の意識はなかったけど、確かに言われてみたら、ここのところ時報の鐘は聴いてなかったような。
焼失前と違って野ざらし状態の鐘なので、故障しやすいらしく、負担を減らすために、明日からの鐘は昔みたいに15分ごとに鳴らさずに 8:00~18:00の1時間ごとの時報になるそうです。

【追記】
サビエル記念聖堂の鐘に気をとられ、クリスマスにネタにしようと思ってたのをすっかり忘れてました。
最近ニコニコ動画の古典芸能シリーズに嵌り、あちらこちらと見に行って見つけた、クリスマスのお祝。
2009年投稿だそうですが、色あせていないと言うか、今年もお参りが多いようです。


関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/24(火) 23:14:03|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1706-9cf8ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一休み | ホーム | ゆうたくん他色々と遭遇する>>