山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サンタが山口にやってくる
本日は久しぶりに防府で映画。
ワーナーマイカルからイオンシネマになってたことに今頃になって気付きつつ、見たのは「清須会議」。
朝一番の上映と公開後からずいぶんたってたせいか、10人くらいしか入ってませんでしたが、映画そのものは面白かったです。
ワンカット出演だった西田敏行さんの武将が、年末の小天狗さんろじでDVD鑑賞した「素敵な金縛り」の亡霊さんとリンクしてたということに気付いたのは、家に帰って映画のレビューを検索してからでしたけど。
できることなら、本能寺の変で秀吉は毛利と戦ってたのでその辺の描写も出して欲しかったなあ。

このあと、実家に立ち寄りついでに手土産に桑山のシェモムに立ち寄り。
クリスマスモードのシェモム親に「皿に入れて撮れ」と怒られた箱内ケーキ
相変わらずのおいしさでした。

山口に戻って、新亀山公園に立ち寄り。
クリスマスイベントの一環で、13日~15日まで、山口ワールドクリスマスマーケットを開催しています。
テントの売り子さんがたは留学生さんメイン3日間開催です看板見ると、県立大学企画のイベントだったようです。売り子さんがたは留学生が結構多いようで、しもせりんご村の燻製チキン(結構お気に入り)を買ったら、売り子さんはカナダの人でした。

基本的に、販売物はクリスマス関連と地元のグルメ系がメインで、自分で作ったりもできるようでした。
本場ものらしいサンタ人形
ちなみに、昨年だったか県立大学がイベントで呼んでた本場のサンタクロースさんは、今年も15日の11時~12時にやってくるようです。

イベント中は目立たなかった昼間の状態オブジェは

夜の状態旧サビエル記念聖堂風
夜はきれいです。
ちなみにこの写真は忘年会の帰り。普段はライトアップのみですが、クリスマスマーケットイベントやってる時間帯は軽食も合わせてできそうですね。

テント回ってたらいただいたのは、
12月23日は阿東でクリスマスイベント12月23日の阿東でのイベント。
残念ながら今年は忘年会と重なってるからいけそうにありませんが、以前にみた地福のモミの木ツリーは、迫力ありました。


関連記事
  1. 2013/12/14(土) 23:43:38|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
こんばんは~!くにさん♪

うわぁ~シェモムだぁ~~~(叫)
よくケーキ買いに行ってましたよ!
クリスマスケーキも毎年シェモムでした~。

懐かしいです!久しぶりに食べたい(笑)
そうそう、当時はモンブランが有名だったような?
今も・・・かな??
  1. 2013/12/15(日) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
シェモム、いいですよね。
今もモンブラン人気ですよ
  1. 2013/12/16(月) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1701-2a7ec0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<モッチモパスタのカップルコース | ホーム | はるさあで女子会>>