山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

出雲大社近くに共立メンテナンスのホテル?
ここのところ仕事がバタバタしてまして、久々に午前様をやる羽目になったりしてましたが、ちょっと一段落。
ようやく週初めに仕入れたネタを書く気力ができました。

先週の中国新聞に、「出雲大社近くにホテル 共立メンテナンス市有地を買収」という記事発見。
記事を読んだら、決定ってわけではなくて、まだ計画段階のようです。
ただ、現在出雲市内のホテルは平成の遷宮の恩恵で満室状態が続いてて宿泊施設不足ってことなので、かなり実現性は高そうです。
今から建ててる間に遷宮ブーム終了・・・ってことはないかな?
パワースポットブームもありますし。

記事で気になったのが二点。
建てる予定が、温泉付きの和風旅館と、女性専用ホテルだそうです。また新機軸。
縁結び旅行で女性客が多いから、需要はありそうかな。
ハード面では建てるたびにいろんなことを入れてきてるので、また新しいことやるんでしょうねえ。
もっとも、2つ建てるってあたり、草津温泉の季の庭と木の葉みたいに大浴場は共有なんてことをしそうな気もしますが。
そして、もう一つ気になったのが立地。
出雲大社の参道入り口から600メートルのところの、みせん広場の南半分ってことなんですが、新聞にあった地図を見る限り、これって、
神話博初日、ここが建設予定地?
クマの向かって左側にあります、神話博の時に利用した駐車場だと思うんですよね。
こうなることが分かっていれば、しっかり駐車場の写真を撮りまくって、ビフォーアフターを載せたかったところです。

そういえば、数年前に勢いで共立メンテナンスの株主総会に行きまして、その時に決死の思いで今後の建設予定と従業員の待遇等に関して質問してみたところ、かえってきました回答で「リゾートホテルを建てる前に近くにドーミーインを造ってリサーチする」ようなことを言われてました。
松江にいささか唐突にドーミーインが出来た(しかもよそのホテルが建設しかけて挫折したのを引き継いだので大浴場ができなかったという訳あり物件)後に今回の出雲のリゾート系ができるってのもそのパターン?
もっとも、株主総会の時に例として挙がった「鹿児島造って屋久島」の屋久島のリゾートホテルは、相当昔から話にでてる割には、いまだに進捗状況がさっぱりでてきません。
・・・まさか湯布院や石垣のリゾートの二の舞???
早く情報が欲しいものです。

【2016年3月情報追加】
無事に2015年の冬頃から建設が始まりました。
境港の野乃に行きついでに、状況見学しに行きました。
平成29年1月末完了の予定なので春頃のオープンというところでしょうか?
4トラベルの旅行記はこちらからどうぞ

(追記は、某掲示板でのやりとりを知らない人は、ポカーンな内容なので読む必要ないです。)
さて、大抵の場合、この手のあまり出回ってない情報は、クマ連れ始めるより付き合いの長い、嫌う人も多いけど意外と情報源としては有用な某大手匿名掲示板にも情報提供として書き込んだりしてますが、一部の住人さんにここのところ毛嫌いされてまして、書き込むと荒れる傾向にあるので、自粛。
目立つと叩くのはそこの掲示板の習性なので、いたしかたないところはあります。
書く内容で分かるということで(確かに匿名といえど書きこんだ情報には責任もつつもりだから分かるように書き込んでるんですが)、書きこむと叩かれることしばしば。
ばれないように意識的に書いて、ばれたことはないですけどね(笑)

打たれ弱いので、口汚い言葉で叩かれればへこみますが、なにかで「相手に悪口をいうときは、潜在的に自分に対して感じている言葉を使う」というのを見て以降は、「この人大丈夫かな?」と思えるようになりました。

叩かれてたときに擁護してくださった方々は、こちらも見ていただいているようなので、
延々と荒れるのが嫌なので(なにせ、今のスレたてたの私ですからw)、あちらに書きこめなかった

「擁護いただきありがとうございました。情報提供はホテルから許可得てる範囲で続けます」と、
こちらに書かせていただきます。

ちなみに、荒れたのは、もうだいぶ前のこと。
批判の内容、主には、株主振りかざして(だそうです、こちらとしては株優使って儲けにならないから、せめて宣伝という側面もあるんですけどねえ)大浴場や部屋を見せてもらうのがホテルにとって迷惑行為というもの。
正直、自分でも最近はやりすぎてるのを自覚してたものの、社交辞令と分かってても「載せてもらえるとありがたいのでどんどんやってください」などと言われる手前、ちょっとひっこみつかなくなってたので、叩かれたのを理由にショールームはやめられるなと、いい理由及び今後のドーミー巡りの際のネタができました。
もっとも、クマ連れもクマと本人の老朽化によりそろそろ潮時かなあ、と昨年あたりから思ってたのに、今回の件で、今やめたら「叩かれたからやめた」と思われそうなのが癪なので、当面延期になっちゃいました(汗)

ただ、大浴場に関しては、ドーミーインの最大のウリをしっかり紹介したいけどいまだ比率的には大きい男性用は人が入らない時間帯に見せてもらう以外に撮る手段がないため今後も継続予定ですが、真似する人がいてホテルは迷惑してるとのことなので、今後は、

事前に現場に(連絡つかないときの最後の手段のみ本社)許可と撮影時間を打ち合わせているのと、

「こんなの作ったけど問題ありませんか?」と本社に問い合わせたら社内メールでサイトアドレスが回覧されたという(知り合い情報)仮サイト時から延々10年やってるという実績(?)と、

迷惑かけるから菓子箱持参で行ってるということを、

書くようにしようかなあ。

あと、現場に煙たがられてるそうなので、今後は行く予定たてたら早目にお願いメール送って「迷惑なら行かない」旨記載して、断りやすくしたいと思います。
こちらとしても、迷惑と思われてでもホテル紹介するために交通費自腹(といっても数年ぶりに共立メンテナンスの株価が上昇しまくり、切り売りして数年分の交通費と諸費用分は確保しちゃいました)で押しかける根性はありませんので、御遠慮なく断ってください。
行くのはやめて、違うところに変えます>関係者各位
(それと、過剰サービスはやめてほしいです。)

などと、今回、ネタのために改めて掲示板を見てみたら、当時からその発言に突っ込みたかった内容が色々あったことを思い出しました。
いちいち書くのは面倒なので、一番ツッコミたかった書き込みをご紹介

 特にぬいぐるみとか入れて写真撮ってるやつ
 撮らせてもらってるのに、他人には転載出来ないようにしてるんだな

・・・う~む、素人の下手な写真を過大評価してくれてありがとうございます、と言うべきか。
そんな目的なら、人目気にせず苦労してクマ付き写真を現地で撮るより、写真に「転載禁止」用スタンプ打ちまくった方が、よっぽど楽なんですけどねえ。
昔よく見てた(既に閉鎖)ウサギさん連れの旅行記をリスペクト、というか、始めた当初は仲間内のウケ狙い目的があったのと、素人の写真を延々載せるのは面白くないと思い、最初のターゲットだったウェルネスの森伊東がファミリー向けのホテルだったので案内役がいると面白いだろうと持っていったクマを、よくそんな風に曲解(邪推?)できたものです。
そうとらえるってのは、常日頃、ネット上の写真を無断使用してるのかなあ・・・

と、いい加減長くなったので終了します。
これ、向こうに書き込んだら、絶対字数オーバーでエラーおこしてましたw
関連記事
  1. 2013/12/06(金) 22:15:32|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
知らなかった。。
今朝お返事しましたが、私生活でバタバタしてましてメール確認遅れてしまいました(失礼)
匿名掲示板でそんなことがあったのですか!!
それなら、ワンコ後藤さまにカムバックしていただいて日記を続けてほしいですね。それなら、文句がでないでしょうに。
小生のガイドブック、ドーミーイン訪問記のますますのご健勝を切に祈っております(応援)
今後とも よろしくお願いします
  1. 2013/12/08(日) 17:28:31 |
  2. URL |
  3. 大地の子@北陸新幹線で関西からは不便に。。 #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: 知らなかった。。
大地の子様、こんばんは。
こちらも返信が遅れてしまいました。
最近までバタバタで、ようやく落ち着いてきました。

目立てば叩かれるのが常なところですからねえ。
どちらかというと、擁護派が思いのほか多かったのにびっくりというかありがたかったです。

たしかにワンコさんには復活していただきたいですね。
会社の方とはいえ、お客目線での紹介していただけるんですけど。

ショールームはたしかに必ず説明の人が着くのでお手間をかけてるなあ、と思いつつ、見られるものはとことん、でやってきましたが、今後は自粛方向で、大浴場だけお願いのつもりです。
とはいえ、融通効くところはちょっとお部屋も拝見、になりそうです。
このあたり、やっぱり支配人さんによって宣伝になるととる人と(これはこれでたまに過剰サービスにあうから困ることもあります)、迷惑ととる人と色々ですから、様子見つつやっていきます。
あとはどこまでクマがもつかです・・・
  1. 2013/12/12(木) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
剣の湯あれやこれや
毎度の忘年会あとのお宿訪問です。
簡単にレポートしましたのでご笑読くださいませ。

お外の通り、恒例のイルミネーションきれいですよ。
明日は、早く自宅に戻らないといけないので朝食レポートはありませんので念のため。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/31(火) 01:43:42 |
  2. URL |
  3. 大地の子@気がつけばもう大晦日 #06BlqXJk
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1700-04b4740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Porta al mare(ポルタ・アル・マーレ)でランチ(防府市) | ホーム | 役得な週末>>