山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

Porta al mare(ポルタ・アル・マーレ)でランチ(防府市)
(注)12月始めに書いといたのに、下書き状態になってました・・・

12月になりました。
クリスマスに忘年会の時期です。
例年この時期になると、場所探しや情報収集のためか、その手で使われそうなお店で検索して迷い込んでくる人が増えてきます。
最近4トラにかかりきりで食べ歩きネタが滞りがちなので、しばらくおしゃれ系のお店のネタを消化しましょ。
(といいながら、続いた試しがないけど・・・)

ほぼ1カ月前にクマ持ち主&その母とランチ。
行ったのは新田にありますポルト・アル・マーレ。薬局のコスモスの近くです。
外観室内

この建物自体のお店には2回目か3回目。ブログ始めるより相当前に来たことがあります。
その時はビュッフェと下にケーキ屋(100円なのが人気でその後実家近くに支店ができたものの、気づいたら本店もろとも閉店してました)が入ってたかな?
帰りがけに聞いたら建物自体は築20年くらいたってるそうで、多分最初のお店がオープンして間もない頃に行ってるようです。

その後何回か店舗が変わってるのを前の道を通るたびに見てたんですが、現在は本格的なイタリアンのお店になってました。

ランチセットは平日のみだそうなので、単品にセットメニューのドリンク付けました。

散々悩んで、結局定番カルボナーラ(1200円)。
カルボナーラと奥にトマト系パスタかなりクリームが濃厚でした。
奥にはクマ持ち主母のトマトソース系。
皆でシェアしまくり。
パスタは書いてないけどパン付き。ソースはトマトソース、クリームソース、オイル系になってまして、和風はなかったのでした。

セットで付けたドリンク(+200円)。
セットのドリンク、量が控えめ(笑)
御洒落にかつ量は控えめに出てきました。

遅めに出てきたクマ持ち主のピザは
ピザ全員大絶賛でした。

もらって帰ったチラシによると、火曜日定休。
平日昼限定のランチセットは1380円、コース料理は予約制だそうです。
関連記事
  1. 2013/12/08(日) 08:20:05|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんばんは~♪

写真を見ていて・・・「ん???」
いつか、どこかで見たような(笑)
今から15年くらい前もレストランではなかったでしょうか?こちら!
数回お邪魔したような記憶が!!
・・・年齢、ばれちゃいそうですね(爆)

夫と2人「懐かしい~」と思わず叫んでしまいました。
当時、ここからあまり離れてないところに住んでたんですよ~。

くにさんのブログを拝見してると、いろんなこと思い出させてくれて・・・。
すごく楽しいです♪
  1. 2013/12/08(日) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、返事がおそくなりましてすみません。

行ったことありましたか~
15年くらい前なら、多分私が行った時と同じお店の時でしょうねえ。

防府は実家があるのでよくうろうろしてますので、近くに住まわれてたのなら、どこかですれ違ったことがあったりして(笑)
  1. 2013/12/12(木) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1698-719776c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<はるさあで女子会 | ホーム | 出雲大社近くに共立メンテナンスのホテル?>>