山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

黒執事と2015年の大河ドラマ
テレビ付けっぱなしにしてたら、ニュースゼロで映画「黒執事」が完成したとやってました。
来年1月公開で、水嶋ヒロの3年ぶりの主演映画だそうです。
人気コミックの映画化だそうですが、読んだことないのでどんな話だかさっぱり分かりません。
(ウィキペディアみたら、そもそも原作とは違うオリジナルストーリーらしい)
なんでネタにするかというと、ロケで県政資料館が使われたんだそうです。
大正時代の県庁の県政資料館、割とロケに使われています。

でもって、先週あたりにニュースでやってたことには、NHKの大河ドラマ、2015年は吉田松陰の妹が主人公で井上真央さんが演じるそうです。
松陰の妹って、久坂玄瑞が結婚嫌がったけど、法界寺にお墓がある中谷正亮が説得して結婚させたって文さんだよなあ・・・

他になにかエピソードってあったかな???
若干主役ありきの無理矢理感がなきにしもあらずですが、地元が大河ドラマの舞台ってのは、ちょっと嬉しいものがあります。
十朋亭とかでてくるんですかねえ・・・

などと書いてたら、今度はテレビ朝日で「オリンピックの身代金」ってドラマがあって、長門の方でロケをやったらしいです。
2夜連続となると、どこで使われるか見つけるのがしんどいので挫折しそうです・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/21(木) 00:20:45|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、おはようございます♪

2015年大河?・・・再来年ですよね??(笑)
吉田松陰の妹ですか~。
大河ドラマは毎年チェック、歴史大好き!特に「幕末ファン」の私にとっては、大歓迎!!といきたいところですが。吉田松陰の「妹」?・・・残念なことに勉強不足です(汗)
とはいえ、やっと地元「長州」にスポットが当たるのか?と思うと、今からワクワク♪
ロケに遭遇!なんてことになれば嬉しいな~などと感じたり。好きな俳優さん、出演してくれるといいな~!とか(笑)
・・・それよりも、まず「吉田松陰・妹」のこと、勉強しなきゃ!ですかね?

そちら、冷え込んでるのではありませんか?
朝晩の冷え込みの少ないこちらも、ここ何日かはかなり冷えました。
くにさん、どうか体調崩されませんように♪
  1. 2013/11/21(木) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
ここ数日めちゃくちゃ寒いですね!!

吉田松陰の妹、三人いたらしいんですが、だれもそんなに有名ではないはずなんですよね。
ありえないところで主人公が歴史に絡んでくる大河ドラマより、重厚な昔の大河ドラマの方が個人的には好みなんですが、どうなるんでしょうねえ。
今から戦々恐々です(笑)

  1. 2013/11/22(金) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1694-51ec1f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<チェーンソーアートの実演を見に行って古熊天神の行列に遭遇する | ホーム | 日本丸のセイルドリル>>