山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ヤマミイに初遭遇
台風27号、幸いにも山口県からは逸れたものの、昨日から地域により大雨。
先日大きな被害のあった伊豆大島はまた大雨のようで、これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

そんな天候の中、本日はかなり久しぶりの出張。
行き先は周南市にありますキリンビバレッジ周南総合スポーツセンター。
10月25日26日に「やまぐち総合ビジネスメッセ」が開催されてます。
26日は家族連れ向けにジュニア科学教室とか、特産品販売とか道の駅フェスタとか、ミニ新幹線(これ、過去のイベントで遭遇してクマを載せてた写真をネタにした覚えがあります)が走ったりなんてイベントがあったりするんですが、行ってきた25日は、両日あります地場産の企業等々のブースの展示に、企業の商談会と就職説明会がメイン。

仕事の合間を縫って、仕事と関係ないブース(主に試食できるところ、この辺りはこないだの産業交流フェアのと合わせてぼちぼち御紹介・・・できるのか??)を回っていたら、初遭遇。

思いっきりポーズをとってくれたヤマミイ山口大学のキャラクター、ヤマミイ。
ゆるキャラグランプリにエントリーしてますので、ちょるるのライバルです。
どう見ても見た目は猫なんですが、設定は妖精でして、
ネコじゃなくて妖精なのでしっぽは葉っぱしっぽは葉っぱだったりします。
いただいた紹介チラシによりますと、全身が山大にちなんだ設定で構成されているようです。
山大もしっかりブース出展しておりまして、御自由にお取り下さいってことで、
ただでゲットしたヤマミイグッズグッズをゲット。
ただでクリアファイルは大変ありがたいです。
ただ、金太郎飴の作成元が東京なのは、ちょっと詰めが甘いぞ(笑)

わりと見かけた(後ろ姿の写真はだいぶ後で再遭遇した時のもの)ヤマミイに対しちょるるはといいますと
ちょるるのブース発見ちょるるグッズ~
ブースしかないのかな、と思ったら

DSC05479.jpgなんとか遭遇できました。

でもって、意外なところで新たなちょるるグッズをゲット。
JR西日本の人に押しつけられた袋の中身JR西日本、グッジョブ!
エントランスホールでJR西日本さんが配ってた袋の中に、なかなかナイスな絆創膏が入っていたのでした。

関連記事
  1. 2013/10/26(土) 00:38:49|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
金太郎飴
家人が参加していたのですが、25日のフードコーナーは台風の影響か中止だったとか。本日は金太郎飴をお土産に持って帰りましたが、確かに製造が東京ですね…。
  1. 2013/10/26(土) 18:13:55 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
くにさん、こんばんは♪

くにさん!今日は?行かれなかったのかな??
情報によると(笑)、ちょるるは「ハロウィン」の衣装を着ていた!とか!!
・・・見たかったぁ~行けばよかった(泣)
絆創膏の車掌さんちょるるも可愛いですね。

せっかくの行楽シーズンだというのに・・・
「どこ行く~?」の言い合いばかりで、ちっとも決まらず。近場をウロウロと(笑)いつもの週末と変わりない今日・明日です。
(毎週毎週、ちょるるに会わせろ!連れて行って!!とは夫に言えませんもんね。笑)
  1. 2013/10/26(土) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: 金太郎飴
ひろこさん、おはようございます。
御主人様もでしたか。ニアミスしてたかもしれませんね。
フードコートは昼の食事用に狙ってたのでがっかりでしたが、中での試食が結構あったので休憩時間にネタ用兼ねて食べまくってました。
昨日は天気に恵まれてたので、ビジネスメッセも盛況だったでしょうね。
昨日もガイドの会の市外研修で周南市内に行ってたんですが、お祭りやってしてるのに近隣道路が全く混んでなかったので、もしかしてビジネスメッセの方にながれていたのかも?
ビジネスメッセ会場のスポーツセンター近くも通りましたところ、周南市のボランティアガイドさんの話によると、戦前は海軍の燃料庫がで使われてた場所だそうです。
近くの市町も知らないことばかりです。

金太郎飴、山口県内のどこかで作ってたら、山大に教えてあげたいです。
  1. 2013/10/27(日) 07:18:54 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
26日はガイドの市外研修が入ってたので、調整して代わっていただきました。
後でもらったプログラム見たら、ネタ的には26日だったんですが、仕事で行ってたので誘惑の種が少なかった25日の方が正解かも。
でも、ハロウィンちょるるがいたんなら、それは見たかったかも。
ばんそうこうは、JRのイベントあたりでまたお目にかかれるかもしれませんよ。
下関も幡生に車両基地?があるから、よくイベントやってますよね。

天気がいいので、どこかに出かけたいですねえ。
とりあえず、選挙の投票がありますが。
では。
  1. 2013/10/27(日) 08:52:02 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
実は…
旦那ではなく息子なのでした。会場内ですれ違っていたかもしれませんね。
2日目はフードコートが開催されていましたが、割と高かったようで「お弁当持参で正解」だったそうです。
  1. 2013/10/27(日) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
Re: 実は…
> 旦那ではなく息子なのでした。
失礼いたしました。

2日目に行ってた人によると、予想より人が少なかったそうで・・・
のんた祭りを駅前でやってましたけど、研修で近くを回っても全く渋滞なしで???でした。
  1. 2013/10/29(火) 07:24:52 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1684-3d8c1f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<YCAM10周年イベント「LIFE – WELL」を野田神社に見に行く | ホーム | 産業交流フェアでちょるる三昧>>