山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

連休のあれこれ(菜香亭とフラワーランドのイベントに行く)
三連休終了。
部屋の片づけ中心に行くはずだったんですが、なにせ久々に晴天続きってことで、ちょこまか出かけて、今回も部屋片付かず・・・

初日の12日。
午前中に旅行記仕上げ、午後から14日で終わる十朋亭の特別展示の写真を撮りに行きます。
普段は写真の展示の、伊藤博文(と井上馨が追加)が漢詩を書いて十朋亭の当時の当主にプレゼントした大しゃも
じが展示されています。
14日まで特別公開だった大しゃもじ
アートふる山口の時は人が多くてあまり撮れなかったもので、大しゃもじのアップ狙いでしたが、ガラスに邪魔されました。
これを広島でもらったときに、慰問にいった広島の病院に新島八重も看護婦として来ていてそれを日記に書きとめていたそうで、どこで人がつながってるか分からないものです。

その後、菜香亭の七卿落ち展を見に行きます。
七卿落ち展こちらは11月4日までやってます。
たまたま大広間で、萩から来られてた周布正之助さんが紙芝居やってまして見学させていただきました。
周布正之助さんによる紙芝居は10月26日にもあります
熱演でした。
10月26日にも大広間でされるそうです。時間が決まってるので、要チェックです。

2日目の13日。
萩の魚祭りかどっちか悩んで、入園無料が決め手となり、柳井のフラワーランドへ。
あわよくば、シャトルバスで柳井の白壁通り一帯で行っていたイベントにも行きたかったんですが、9時半に到着した時にはフラワーランドの駐車場満車(第2駐車場が空いてたので徒歩5分程度ですみました)、シャトルバスもかなりの人が利用していたようなので、フラワーランドのみであきらめました。

特産物コーナーで試食して歩いて、花畑も散策、と思ったら、写真でしか見たことないゆるキャラ発見。
人気者のはれまる柳井のはれまるくんです。
金魚モチーフでしょうね。
ゆるキャラグランプリにもエントリーしてまして、ちょるるとはライバルですが、
ちょるるとはれまる。ライバルの共演とりあえずエールを交換したのでした。
ちょうどよこではハロウィンなお姉さん方がお菓子を配ってまして、ただいま開発中という、
エディブルフラワーのメレンゲ焼きいただきました食べられる花、エディブルフラワーで作ったお菓子もいただきました。
マリーゴールドってことだったので、一緒に撮りましたが、後で行ったエディブルフラワーの展示コーナーによりますと、観賞用と食べられる用は一応分けてあるようでした。


大学生パフォーマーのあきひろさんは山大生らしい
このあと、現役大学生パフォーマーのあきひろさんの演技を見て、

カープ写真展、この日阪神に2勝!!
カープの写真展(といっても中国新聞の記事)を見て(ちなみに帰りに立ち寄った実家で、CSシリーズのカープ阪神戦視聴、勝って万歳です)、

ランチは後日久々に園内レストランでランチ・・・は後日のネタにしときましょ。

最終日の3日はガイドの当番日。
ちょうど貸し出しなくなったベビーカーの隠しに活躍するゆるキャラグランプリと美食コレクション
付き合いがあるもので、ゆるキャラグランプリと美食コレクションをそれなりに宣伝しつつのガイドです。
三連休最後ということもあり、結構県内の家族連れさんが来てたもので、宣伝用にクマと一緒に出動してきたちょるるとゆうたは、記念撮影に人気だったのでした。
関連記事
  1. 2013/10/15(火) 20:05:34|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
くにさん、こんばんは♪

柳井に行かれたんですね~!
フラワーランド、入場者数も多いみたいですね。
出来たばかりの頃は、少々心配だったのですが、よかった~(笑)
くにさん、今度は是非、もう少し「東」へ!
私の故郷あたりへも、足を延ばしてみてください♪

フラワーランドへは、ちょるるもお供したんですね(笑)
ところで・・・くにさん!その「ちょるる」ですが。
限定販売?とかだったのですか??
うちにいるのは、ハートを抱っこしてるちょるるです!
手に入るのでしょうか?(欲しいかも・・・笑)
  1. 2013/10/15(火) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、今晩は♪

フラワーランド、以前行った時はさほどの人出でもなかったですが、無料の効果はすごかったです。
東というと岩国?
実は岩国には住んでたこともあります。

うちのちょるるは、山口国体のときのぬいぐるみです。
山口国体開幕前に売り切れたらしいです。
とても気に入ってるので、2つ目が欲しくて、たまたまぬいぐるみの販売元(今のハートだっこちょるるを作っているお店)の営業マンにあった時に復刻しないかリクエストしたんですが、ぬいぐるみ製造元がもう作らないらしいです。
替えがきかないので大事にしないと、と思いつつ、ガイドで記念撮影用にこどもに貸し出すので、よく赤ちゃんに舐められます(汗)

そういえば、販売元の原田商店、下関に作業着の郊外大型店を今年出したらしく、中にちょるるコーナーがあるらしいです。以前、うちのブログにリンク貼らせてもらってる「おうどいろ日記」に載ってましたよ。参考まで。
  1. 2013/10/16(水) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
訂正
原田商店じゃなくて、原田株式会社でした。
直接会社のサイトをURLに入れておきますね。
  1. 2013/10/16(水) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/17(木) 00:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1680-aea00392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<SL復活!!(ただし一部区間) | ホーム | 本日の成果(ドーミーインプレミアムなんばを片付ける)>>