山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

アートふる山口準備中


スタッフではないけれど、頼みごとをしたら、代償?に手伝い。
ヒントは写真の中に。

雨で今日のイベントが一部中止になってますが、スタンプラリー等々楽しいイベントあるので、お暇な人は秋のそぞろ歩きにどうぞ。
10月5日10:00~17:00
10月6日10:40~16:00
一の坂川から大殿小路周辺で開催中です。

なお、10月5日はコンデション不良により、大殿小学校のグラウンドは駐車場中止。駐車場は野田高校か菜香亭をご利用くださいとのことです。
空いてなかったら、県庁駐車場が利用できます。

【6日0時半追記】
開会してから1時間ほどあちこち見学して帰宅。
すぐにアップすればよかったけれど、所用済ませて実家にコメを取りに帰る前にTYSのお祭りでやってるといういとこの実演を見に行ったら会場がえらく離れたところで歩きまわった結果、最終的に家にたどり着いたらすっかりばてて、寝落ち。
追加写真のアップは、後日になりそうですが、

ひとまず、亀山湯と十朋亭のしゃもじは必見です。

【6日6時追記】
力尽きて載せられなかった写真。

オープニング前に雨がやんだものの、毎年やってた開会式の野田幼稚園のよさこいが中止になっちゃったもので、
オープニングの風船オープニングで飛ばす風船が余りまくり、私も飛ばすことになりました。
雨だし手伝いだからとクマ持ってこなかったのが惜しまれます。

朝から力仕事(といいながらたいして手伝ってはいない)だったので、早々にお昼は
牛すじ丼と十朋亭の展示
春先にネタにした、山口市商工会議所がやったグルメグランプリで優勝した、牛すじ丼。
大きさの割に600円とちょっとお高めでしたが、思いのほか牛すじが入ってておいしかったです。
イベント以外で、小郡のお店でも提供しているそうです。
よこのチラシは、十朋亭の展示会。
十朋亭の御主人が広島に行って、十朋亭のお宝のおおしゃもじを伊藤博文からもらったのと同じ時期に、病院で働く新島八重に会ってたそうで、その時のことを記録されてたんだそうです。
知らなかったなあ・・・
大しゃもじも本物が展示してありました。(普段は写真)
こちらは来週までやってるそうです。

個人的にはこの日の一番は、こちら。
今年ボイラーが故障したため閉店した、亀山湯を利用しての展示会。
閉店した亀山湯外観は見たことあったんですが、中に入ったのは初めて。

相当古いと聞いてたので、利用したことなかったのですが、
亀山湯でギャラリー
浴場展示会
行かなかったことを後悔する、レトロで趣ある造りでした。

でもって番台周辺では、久保小路にあった福井スタジオさんのカメラと写真展示。
スタッフしてたときに展示を手伝いに行き、その時体調崩しているってことでお会いできなかった御主人もお元気そうでした。
フクイスタジオさんの展示は今年はこちらで
載せてないけど、展示してあった五重塔の古い写真を撮影させていただき、今後のガイドの時に使用させていただけることになりました。
感謝です。
関連記事
  1. 2013/10/05(土) 09:23:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

行きたいと思ってるんだけど…
うちの旦那さまが動いてくれるかな?(笑)

ちょるるのチラシ、欲しいです〜❤
  1. 2013/10/05(土) 10:43:50 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
是非どうぞ。
天気がよければ、大殿小学校のグラウンドも駐車場として使えます。

なんでしたら、こないだちょるるが出馬イベントした県庁の旧県議会議事堂に行ってみるのもいいかも。
県庁正門から入ってすぐ右です。
  1. 2013/10/06(日) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1677-ef73f70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<TYSフェスタでチェーンソーアート | ホーム | 朝から(ドーミーインプレミアムなんばにて)>>