山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

割烹千代でランチ(萩市)
本日も朝から大雨、夕方には晴れ渡るという、差が激しい1日でした。
西日本のあちこちで大雨になったり、相変わらず、阿東や須佐方面でかなり大雨になったようで、被害が広がっていないことを祈るばかりです。

さて、昨日の萩行き。
美術館を出たのがほぼお昼。
なんとなく成り行きで、先週テレビで取り上げられてた、割烹千代に行くことになりました。
私は20年ぶりくらいで全く場所を覚えていなかったけれど旦那が宴会で利用したってことで安心してたら、これまた今一つ道を覚えてなくて大変でした。
駐車場から
萩グランドホテルの近くになります。
地元民しか分からないような説明すると、グランドホテルからどんどん方面の道に入ってすぐに右にある脇道(理容室が目印?)に入ってすぐのところにあります。
千代外観、実は左端にある玄関から入るのが正解だった
割とある駐車場は、県外ナンバーやレンタカーでほぼいっぱい。
玄関入って声をかけてもだれも出てこないのであきらめて帰りかけたところでお店の人がでてきて、なんとか入れました。
あとで分かったことには千代外観2本来、左端にある玄関から入るのが正しい(カウンター席等があったらしい)のに、団体さん用というか宴会客用?の玄関に入っちゃったようなのでした。

カウンター席は既にいっぱいだったようなんですが、個室を利用させてただきました。
個室でお食事
後で聞いたところでは、やっぱり旅サラダの放映後、お客さんが増えたようです。

御値段高いのかなあ?と思ったけど、
お昼のメニュー
割と2000円以内に収まる定食が用意されていて一安心。
普段だったらネタのため別々のメニューにするんですが、忙しそうなので今回はお造り定食に統一。
お刺身定食1890円お刺身色々
ゴーヤの冷製スープに、サザエとヒメジ(金太郎、刺身で食べるに初めてでした)を中心に瀬付きアジやらイカ等の地のもの刺身に、ツマにソーメンウリの酢の物が付いてくるという、なかなか個性的なラインナップでした。

鯨好きの旦那の希望で追加で付けた
追加料理の鯨竜田揚げ鯨の竜田揚げも臭みがなくておいしかったです。

デザートは桃のゼリーデザートは、桃ゼリー。
地元産へのこだわりがあるみたいだったので、これも田万川産かなあ。
おいしかったです。
かなりリッチな御昼になりましたけど、満足度は高かったのでした。
関連記事
  1. 2013/08/25(日) 23:24:36|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1663-1e21b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<宙(そら)でランチ(萩市) | ホーム | 萩にて~迷いネコを探せ~>>