山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

花の海のヒマワリにリベンジ・・・ならず
朝から、アクセス解析に「下関の花火大会」がキーワードに入ってきます。
そういえば本日は8月13日。
海峡花火大会の日ですね。
以前に親戚が行った時にネタにしてますが、私自身は行ったことありません。
なにせ、大曲の花火大会の日に秋田に行って、花火よりドーミーイン秋田の写真撮りに終始したくらいで(まあ、それ目的に秋田に行ったらたまたま旅行日と重なったってだけですが)、大混雑するところにわざわざ出かけません。
コンデジと自分の腕ではまともな花火写真は撮れませんしね。
いつの日か、ドーミーイン下関の当日の宿泊が撮れたら行ってみたいものですが・・・

ここを見たところでたいして情報はないので、詳しくは主催者の花火大会のページをご覧ください。
16時から交通規制に、19時からは下関駅一帯で歩行者見学。
その前くらいから下関市内は例年大渋滞。
長府駅からのパーク&ライドの利用をお勧めします。

下関にはお盆で11日に行きまして、帰りにリベンジ。
山陽小野田市埴生にあります花の海。
前回7月20日は全く開花していなくて、ちょうど新聞に見頃と出ていたので、帰りに行ってみました。
17時前に行ったら、花の海の閉園が17時。
慌ててひまわり畑に走って、何とか撮ったものの
暑さでへたり気味のヒマワリ

真夏日過ぎて、ひまわりですら、若干グロッキー気味。
しかも

本日はちょるる部長と部分的には満開でしたが・・・
背景を見ていただければ分かりますが、今回撮った手前側ヒマワリはほぼ、終わりかけ。
奥の方はまだ見頃地帯もあるようですが、なにせ広いし時間の関係もあり、あきらめました。
やっぱり花の見頃は難しいですね。
これまでの状況考えると、8月初旬くらいがいいみたいですね。

花の海の開園時間以外は見学をご遠慮くださいとのことですので、この暑さも考えると、午前中に伺うのが吉なようです。
関連記事
  1. 2013/08/13(火) 07:37:07|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
くにさん、こんにちは♪

下関駅周辺・・・午後2時過ぎには、かなりの人出でした。大丸・シーモール、浴衣姿の方々や、花火を見るために来られたような?方々でいっぱいでした~。

下関に住んでいる間に、海峡花火は見ておきたい!と思うものの・・・
人ごみは嫌いだし、暑いし(笑)
恐らく、花火の「音」くらい聞こえてくるはず!・・・なので、「音」だけ楽しみたいと思います(笑)

くにさん、「花の海」私も8日に行きました。
この日もすごく暑くて・・・ひまわりを見る元気がなく、ランチだけ食べて退散してしまいました~。

この間の道場門商店街のニアミスといい、今回の「花の海」も。
なんだか、くにさんに偶然お会い出来るのも、夢じゃないような?(笑)

暑い日が続きます・・・どうぞお体ご自愛くださいね!
  1. 2013/08/13(火) 16:05:53 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Hello!この記事とは関係ないけどアメリカの大会は優勝したよ。2連覇!21日に帰ると思う。
  1. 2013/08/17(土) 04:53:16 |
  2. URL |
  3. taka #4uuYyF..
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、お返事遅くなり、失礼しました。

海峡花火、音は聞こえましたか?
職場の人が見に行って、市街激混みで、長府に戻って下関ボートの臨時駐車場に停めたそうです。
毎年のことながら、大変な混みようだったようです。
旦那は子どもの頃に家から花火が見えるところに住んでたそうで、あんまり興味を示さないし、私も人混み嫌いなので、行く機会はなさそうです。

> くにさん、「花の海」私も8日に行きました。
ちょうど見頃だったのでは?
でも、たしかにあの暑さは長時間の観光には耐えられないですね。
とはいえ、昨日五重塔でガイドしてましたが、暑いながらも割と風が吹いてきて、多少は和らぎつつあるのかなあ、と言ったところでした。

> なんだか、くにさんに偶然お会い出来るのも、夢じゃないような?(笑)

目立つもの持って観光地をうろうろするので、割と遭遇率高いかもしれません(笑)
見かけたら声かけてくださいませ。
  1. 2013/08/18(日) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
アメリカから書き込み、ありがとうございます&二連覇おめでとう!!
ぎっくり腰になったと聞いた時はどうなる事かと思ったけど、大会1つは出られて良かったね。
その後、首尾よく稼げたでしょうか?(笑)

元気に帰ってきて、土産話聞かせてね。

  1. 2013/08/18(日) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1658-a9b1a12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<旅サラダで萩・秋吉台の旅 | ホーム | 阿東嘉年のかかし祭りと船方農場イベントと大雨被害>>