山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

阿東嘉年のかかし祭りと船方農場イベントと大雨被害
大雨支援ボランティアは膝の調子でできそうにないので、本日阿東のいとこのところにトマトの手伝い。
大雨被害以来、初めての阿東行きです。

正直、国道9号長門峡道の駅までは、見た感じいつもと変わらず。

途中、休憩の道の駅には
山口県ホームページでも確認できる道路状況山口県のサイトにも掲載されている、道路状況が貼りだしてありました。
国道9号は地福で1カ所片側交互通行、被害のひどかった県道315は道の駅でたまやの外郎売ってた(工場は無事だったそうです)おじさんによると通れないから三谷交差点から迂回って言われたけれど(で、素直に従い途中道を間違え大幅時間ロス)、実際行ってみたら嘉年までは2カ所片側交互通行してたものの315は通れました。
嘉年より北の弥富から須佐は、まだ通行禁止のようです。

イベント中止のお知らせ、右上の船方農場イベントはあります
長門峡、道の駅のイベントは軒並み中止になっていましたが、川では変わらず子どもたちが水遊びに興じていたようですし、写真右上の船方農場で8月10,11日に行われるイベントは開催(船方農場まで行って確認)とのことでした。

いとこのところを手伝って、帰りにちょっと立ち寄り。
嘉年かかしまつり、8月31日まで延長中毎年恒例の嘉年かかし祭り。
今年は8月31日まで延長開催だそうです。

大雨直前に飾り付け、本来大雨の日に開始イベントだった嘉年かかし祭り。
かかしたちへの影響が気になってましたが、
ちょるる部長トマトになるワンピース
見た感じ問題なし。
毎年時事ネタをちりばめたかかしたちは、面白かったです。

途中の道周辺は、大変なことになってましたが。

大雨の爪痕写真は、県道315から船方農場への道に入ってからのところ。
船方農場は大丈夫で、売店で聞いてみたら道の駅に貼ってあった8月10日、11日の音楽イベントも予定どおり行うとのこと。
FUNAKATA Gathering 2013
有料ですけれど、興味ある方はどうぞ。

支援ボランティアへの参加は当面できそうにないので(膝の屈伸に支障がなくなったら参加したいものの、治るまで復興支援が続いてるのも・・・)、せめて少しは阿東にお金落とさないとなあ、とちょこっと買い物して帰ったのでした。

ちなみに、長門峡道の駅近くに支援ボランティアの受付があり、ボランティア参加者用の駐車場も複数用意してありました。
いとこの話だと、スポーツ系の部の学生さんがたがまとまって支援に来られてるようで、ありがたいことです。

それにしても、今度は東北で大雨被害。
これ以上被害が広がらないことを、切にお祈りいたします・・・
関連記事
  1. 2013/08/09(金) 23:58:20|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
いぐらの館
本日2連覇達成と言う事でいぐらの館に行ってきました。
クニさんのお母様がおられおしゃべりしました。
世間は狭いです!
  1. 2013/08/12(月) 13:28:35 |
  2. URL |
  3. hyper #9L.cY0cg
  4. [ 編集]
Re: いぐらの館
hyperさん、あの強烈な母に遭遇しましたか・・・
ブログの「捕まった」に、思いっきり納得いたしました。
色々とご迷惑をおかけしました。

で、二連覇してたんですね、いとこ。
渡米後ぎっくり腰で大会一つキャンセルした、っていとこ(兄)から聞いてたので、どうなる事かと思ってたんですが、体が大丈夫なようでよかったです。
情報ありがとうございました。
  1. 2013/08/12(月) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
同じ防府と言う事で結構おしゃべりしました。肝心なクニさんにまだ遭遇してませんが(^^)では!
  1. 2013/08/13(火) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. hyper #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1657-97c18df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<花の海のヒマワリにリベンジ・・・ならず | ホーム | 城崎にて>>