山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

「これまでに経験のないような大雨になっている」1日でした
前日、祇園祭りでお旅所から八坂神社に神様が帰り。
早朝、雨と雷で目を覚まし。
朝7時には本日のあるはずだったボランティアガイドの当番は中止決定の電話が入りました。

思えば、防府の勝坂トンネル周辺が大崩壊したのも、祇園祭りの頃でした。

とはいえ、朝10時くらいには山口市内の雨は小康状態になりました。
あの時ほどはひどくなかったなあ、とその時は思い、様子を見に行った香山公園は意外とお客さんが来ていたもので、シャッター押し程度のボランティアにいそしみます。
兵庫からの家族連れさんとお話したら、乗る予定だったSLやまぐち号の運行が中止になったので来たとのこと。
この時点では「そういえば小郡で1時間に100ミリ降ったってテレビで見たなあ」と思ってそれが理由と思ってました。

この後どこに行ったらいいかと聞かれて、長門峡やら萩・津和野方面あたりをアドバイスし、別れた直後に携帯に緊急メール速報。

阿東全域で避難勧告!?

慌てて家族連れさん探して情報提供し、その後は家に戻って情報収集。
萩市の須佐から阿東方面が集中豪雨で大変なことになってました。

幸いなことに、阿東のいとこ2人はどちらも無事確認。
チェーンソーアートのいとこは消防団で救助側に回ってるようです。
トマト畑近くの道が分断されてるいとこ(兄)の方も、夕方にはなんとか家にたどり着けたようですが、畑は大丈夫なのかなあ。冬場の勤め先の十種ヶ峰の野外活動センターには小学生が取り残されてるようなので、そちらの救助に駆り出されそうな気もします。

こないだユウスゲを見に行ったときに見かけた最寄り駅の水没映像が全国ニュースで流れているし、山口線自体も相当被害を受けてるようなので、SLやまぐち号の今後も心配なところです。
これ以上災害や犠牲者がでないことを祈るばかりです・・・
関連記事
  1. 2013/07/28(日) 22:43:41|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
くにさん、こんばんは♪

お住まいのあたり、大丈夫でしたか?被害等・・・ありませんでしたか?
実は、こちら・・・全然降らなかったんです。
午前中、高校野球の決勝をテレビで見ようとして(笑)、雨天順延を知り、そのときに雨がかなり降っている!と気付いた次第です。

最近の集中豪雨は、想像を絶するもので・・・。
どうか、もうこれ以上被害が大きくならぬよう願うだけです。
そして私自身、災害に対しての心構え!というものについて、もっとしっかりと!!と考えさせられた一日でした。

明日も、雨の予報です。くにさん・・・どうかお出かけの際にはお気をつけて!
  1. 2013/07/28(日) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
大雨
09年の豪雨の際は床下浸水した我が家ですが、昨朝の「小郡で1時間に100ミリ」とのテロップには「そんなに降ってないよね」と家人と顔を見合わせました。未明より3時間程続いた雷鳴の方が凄かったです。
私も阿東町篠目辺りに親戚が居りますし、山口線のダメージと、観光地津和野の状態、この夏のSLの運行等心配です。一日も早い救助と復旧を祈ります。
  1. 2013/07/29(月) 07:11:25 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。

自分には被害はなかったけれど、山口市内も朝方は大変だったようです。
瀬戸内側はあまり影響がなかったそうで、最近のピンポイントの豪雨はすごいですね。
北陸も大変だし、一方で四国の方は渇水だというし、困ったものです。
本当にこれ以上、被害がでないといいのですが・・・
  1. 2013/07/31(水) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: 大雨
ひろこさん、こんばんは。
被害がなくてよかったですね。
当日9時くらいに、小郡に行った人が、「新山口駅周辺はそんなに濡れてなかった」とのことでした。
同じ地域でもピンポイントだったんでしょうか?

SLは8月1日のイベントも中止となり、線路もあれだけの被害が出てしまうと年内の再開は難しそうですね。
この際だから、しっかりメンテナンスして復活に備えてほしい気もしたりしています。
  1. 2013/07/31(水) 00:23:58 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
お久しぶりです。
遅ればせながら山口の大雨大丈夫だったのかなーと気になってましてご無事なようでなによりです。

こっちも数日前、名古屋駅周辺が水没して東海豪雨の再来かというところでありましたがw
  1. 2013/08/09(金) 06:41:30 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
御無沙汰です。
最近mixi放置中ですw

あちらこちらで集中豪雨発生してますが、名古屋もでしたか!
山口は地下道に水が流れ込んで水没しました。
名古屋は地下街が発達してるから、水没したら大変ですね。

岐阜、高山と合わせて行きたいんですが、なかなか機会ができません。
先に9月オープンの大阪になりそうです。

あ、城崎マリンワールド行きました。
宿の写真撮りすぎたので、行きつくまでに大分かかりそうです。
  1. 2013/08/09(金) 07:55:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1650-34cea8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<SLやまぐち号当面運行中止・・・ | ホーム | もうじき日本ジャンボリー>>