山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

もうじき日本ジャンボリー
旦那からの情報によると、昨日萩市の某所(下手に書いてまだロケ続いていたらまずいので自粛)に嵐のマツジュンが来てたそうです。
若い女の子中心に、結構な見物客が集まってたとか。
ドラマのロケらしいってことで検索したら、どうもNHKの「はじまりの歌」ってNHK全国合唱コンクール80周年を記念してのドラマみたいですね。
小学校の時、出損ねたなあ(当時入ってた合唱サークルの人数が多すぎて選考で落とされた(笑))。
最近あんまり山口県内がロケになったドラマがなかったから、楽しみです。

来ると言えば、7月31日から8月8日までボーイスカウトの日本ジャンボリーが、阿知須のきらら浜で開催されます。
大きな大会だってことは分かってましたが、皇太子さまが来られるので、昨日山口駅に行ったら交通規制の案内が貼ってありました。

3日の交通規制
4日の交通規制

拡大して読めるかな。
毎度のことながら、規制の理由をはっきり書いてないのが、なんともでした。
事前情報によりますと、今回は五重塔ではなく別の場所を見学だそうです。
【追記】Googleで「日本ジャンボリー 交通規制 山口」で検索したら、写真とほぼ同じPDFファイルがヒットします。
【8月1日追記】
山口市役所サイトによりますと、行啓日程が変更になったそうです。
3日の夕方の御到着のようです。
龍福寺の池泉公園見学はなくなったのかあ・・・
(変更と聞いた時はてっきり被災地訪問が入ったのかと思ったけれど、受け入れ体制が整わなかったのか、他の予定が入っちゃったんでしょうねえ)

8月3日に山口県出身の歌手(アニソン歌手と言うべきか)のきただにひろしさんが会場内でライブをやるってことで、デイビジターの事前予約を申し込もうかと思ったら、旦那が旅行入れちゃったもので断念。
交通規制の前には山口脱出(実はそのための切符を買いに山口駅に行っていた)になりそうです。
生スカウトちょるるに会う機会はできるかなあ・・・

アリーナショーという大きなイベントがある8月4日以外は、一般の人出もデイビジター(有料 大人は1500円かかるらしい)での当日見学が可能だそうです。人数制限があるようですが。
詳細はジャンボリーサイトで確認してください。

なお、期間中はきらら浜の利用制限があるようなので注意が必要です。
道の駅は制限の対象外みたいですが、やっぱり混むでしょうねえ・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/26(金) 07:43:27|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1649-9be59320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<「これまでに経験のないような大雨になっている」1日でした | ホーム | チェーンソーアートのイベント情報>>