山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

船平山のユウスゲ
仕事が休みだったので、阿東でトマト農家やってるいとこの手伝いに行きました。
思ったよりはまだ忙しくなかったようで、予定より早めに終了。
せっかく夕方にさしかかってたので、足を延ばして船平山にユウスゲを見に行きます。
地図で船平山スキー場(今もスキー場かどうかは不明)の大雑把な位置しか把握していませんでしたが、

看板が思ったより多くて助かりました
近くの静御前のお墓も含め、わりと案内板がでていたもので、たいして迷うことなく到着。

ここからかなり山道
もっとも、山に入ってからの道は冷汗ものでした。

ちょうどユウスゲ祭りをあった直後(と分かってたのでこの時期なら咲いてると踏んで突入)に行ったんですが、イベントのときにこの山を上がるのは、運転苦手な私では離合に右往左往しそうです。
ここから徒歩
ちょこちょこと咲いてました

夕方から咲くユウスゲ、時間的にはやいかなあ、と思いながら行きましたけれど、ちょうど帰るとき(17時頃)には次々に花が開きだしてちょうどよかったです。

ユウスゲ来たときより帰りの方が咲いてます

とはいえ、平日だからか人っ子一人おらず、撮影してたら、車のドアを閉めるような音が聞こえたけれど誰もこない、と思ったら車のドアの音じゃなくてクマ(もしくはサル)脅かし用の空砲の音と分かったり、なによりいきなり熊(本物)が出てきてもなんら不思議じゃない環境だったので、早々に帰ったのでした。
あまり一人で来るのはお勧めできないかもしれません。
関連記事
  1. 2013/07/24(水) 07:58:43|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんにちは♪今日も暑いですね~。

船平山、ユウスゲが咲くんですね!キレイです!!
写真からの印象では少し「涼しい」のかしら??と感じるのですが・・・いかがでしたか~?

本物の「熊」が出没しそうなところで「クマちゃん」の写真。ちょっぴり笑ってしまったのですが、なんとな~く文章や写真から、くにさんの怖がってる様子が伝わってきます。
私は怖がりなので、とても一人では行けませんね(笑)

県内、結構山深いところもありますし・・・もちろん道路も(汗)
どうか、お一人での運転の際にはお気をつけて!
  1. 2013/07/25(木) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。

ユウスゲ、駐車場から場所も近くてよかったんですけれど、やっぱり自然が多すぎ人がいなさすぎると、ちょっと本物のくまさんを警戒しちゃいましたね。

夕方なので、やっぱり多少涼しかったですね。
このあとネタにするかどうか微妙な、静御前のお墓はさらに竹藪の中で、気分的にもひんやりでした。
  1. 2013/07/27(土) 05:46:20 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1647-ab7db0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<チェーンソーアートのイベント情報 | ホーム | 花の海でおやつ(山陽小野田市埴生)と7月20日のひまわり>>