山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

源久寺の大賀蓮と晴香のパンモーニング&夏季休業のお知らせ
ただいま(15:50)、いきなりの雷雨中。
パソコン切った方がいいんじゃないかというくらい、雷鳴が響いてます。
1時間くらい前までは晴天だったんですが。

というか、今度は横なぐりの雨風に地響きするほどの雷。
これ、ツイッターやってる人はつぶやきまくってるんじゃないでしょうか。
(やたらと人に勧められるけどパケット代がもったいなくて、未だにフェイスブックもツイッターもやる気なし)

朝は晴天。
ただいまガイドの会の買い出し係になってるもので、ケース買いした飲み物の運び込みに車を使うため(どういうルールか不明ですが、瑠璃光寺の檀家さんがたは墓参りに自家用車で市の公園内に入ってお寺の前に駐車してるので真似をすることにしたものの、さすがにお客さんがくる時間帯は避けたい・・・)、早朝に香山公園に行き倉庫への運びこみ達成。
せっかく早起きしたので、そのままドライブ。
仁保の源久寺に大賀蓮の様子を見に行きました。

気のせいか少し花少なめの大賀蓮開ききるよりつぼみが好き
なんでも現在、山口大学の正門付近にある大賀蓮が見頃らしくて、こちらはおちついてました。

先客の駐車場の車は2台あったのに、見かけたカメラマンさんがお一人。
そして道端に立派なカメラが1台。これはどうしたことかと思ったら、
写真をとるよりお手入れ中お寺の方かと思ってたハス田をお手入れされてたのが、もう一人のカメラマンさんでした。
そういえば、住職が高齢でハスの行く末が危ぶまれた時期があったけれど、近所の方や写真を撮りに来られていた人たちが有志で手入れをされて継続となったと、新聞記事か何かで見たような。

源久寺のハス田にもモリアオガエルがいてオタマジャクシがもちはだできれいという貴重な話やら、ハスの撮り方のアドバイスもしていただきましたが、教えていただいた一番の収穫はこちら。

すぐ近くの木にとりついたノウゼンカズラ。
ノウゼンカズラ巻きつき中上まで巻きついて花を咲かせ、クリスマスツリーみたいになってる年もあったそうです。
何度か来てたのに、ちっとも気が付いてませんでした(汗)
ノウゼンカズラ

思ったより大賀ハスが咲いてなかったのと朝から日差しがきついので、早々に退散。
珍しく旦那がくっついてきてたので(正確にはお茶運び込み要員として動員したんですが)、帰りに寄り道して、大内にあります晴香のパンバイキングに行ってきました。
晴香の外観晴香の内部

通常の開店は10時からですが、土日は朝8時から10時まで前日の残り物のパンを利用してのパンバイキングをされています。
セルフのコーヒー(これは日中もあり)付きで350円とかなりお得です。

パンバイキングのパンパンバイキング中

晴香のパンは色々素材にこだわってる分ちょっとお高めなので、こういうときに色々味見ができるのがよいです。
ちなみに土日は、お昼のブランチなんかもされてるそうです。

お話好きなきさくな奥様とお話してましたら、今度研修旅行でパンの食べ歩きをされるそうで、

休業のお知らせ
7月29日から8月15日まではお休みとなるそうで、注意が必要です。
ちなみに、通常は月・火がお休みだそうです。

で、やっとネタを書き終える頃には(16時20分くらい?)、雷雨終わりすっかり晴天。
完全に最近の雨って、スコール状態ですね・・・
関連記事
  1. 2013/07/13(土) 16:48:03|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
こんばんは!初めてコメントします。
私も今日9時頃、源久寺に行きました!ニアミスですかね?
超望遠レンズ持ったあのお方、確かにおられいろいろアドレスをしておられました。
クマさん見たかったな~
そのあと山大に行きましたよ!
  1. 2013/07/13(土) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. hyper #9L.cY0cg
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
hyperさん、おいでませ♪
8時半には晴香でパンバイキングのパン焼きしてたので、ニアミスでした(笑)

ブログ拝見しました。
写真家ちょるる、すごいですね。
うちのちょるるも連れていってたので(あまり花がなかったので登場してませんが)、ツーショットさせたかったです。
見かけることがありましたら、お声をかけてくださいませ。
  1. 2013/07/14(日) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
くにさん、こんばんは♪

今日もお天気が不安定でしたね!
お昼過ぎ頃、ちょうど井筒屋へ入った間(10分ほど?)に、どうやら雨が降った様で・・・。
道路に水溜りが出来ているのを見て驚いた次第です。

そうなんです!今日は念願叶って、ちょるるグッズを獲得いたしました~!
先日教えて頂いた「やまぐちさん」にて、大量に(笑)
でも・・・お菓子だけは、ダメです。
「顔」を齧るなんて、かわいそうで・・・とても(泣)
いい大人のくせして、馬鹿なことばかり言ってます。

色々と教えて下さった、くにさん。
そして・・・「ふぐ」の町から運転してくれた主人に心から感謝です(笑)

寝苦しい日が続きます。
どうか体調崩されませんように!
  1. 2013/07/14(日) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
いろんな情報、これからも楽しみに拝見いたします! お会いできた時はツーショット宜しくお願いいたします(^^)v
  1. 2013/07/15(月) 11:01:46 |
  2. URL |
  3. hyper #9L.cY0cg
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
無事にちょるるグッズ獲得できてなによりでした。
やまぐちさんも、売上アップで喜んでますね(笑)

ところで
> お昼過ぎ頃、ちょうど井筒屋へ入った間(10分ほど?)に、どうやら雨が降った様で・・・。
> 道路に水溜りが出来ているのを見て驚いた次第です。

ちょうど降り始めに道場門前に行ってランチしてました。
やまぐちさんの前を通って、本屋に長居してました。
もしかして、ニアミスだったのかも??


  1. 2013/07/16(火) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
はい、クマでよければいくらでも。
ただし、ものすごくボロボロです(笑)
  1. 2013/07/16(火) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
くにさん、おはようございます♪

>もしかして、ニアミスだったのかも??
はい、そのようです~!
井筒屋へ行く直前まで、本屋さんにいました~(驚)

いつか、どこかで・・・すれ違ったり、バッタリお会い出来たり?するかもしれませんね(笑)

今日も暑くなりそうです。
くにさん、熱中症に気をつけてくださいね!
  1. 2013/07/17(水) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
そうですか、ちょうど1時間遅れくらいの行動だったようです。
そろそろその時のランチ情報も載せる予定ですが、
色々バタバタしていて、ブログの更新が・・・

顔出しNGだけど、声かけられる分には喜びますので、
ボロクマ持ってるのを発見したら、気軽に声かけてくださいませ。

お互い熱中症には気をつけましょうね。
  1. 2013/07/19(金) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1642-ec9b7e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<思わぬところに山口ネタ | ホーム | 三連休ですが>>