山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

海商館で水冷麺、ほか色々
晴れたと思ったら土砂降りになったりと、天気の安定しない週末でした。
織姫・彦星さんは会えたんでしょうか?

海開きになる前に、と、久しぶりに光市室積の海商館に行きました。

室積の海商館予想通りと言うか天気悪くてお客さん少なめ。

雑貨と石焼き焼きそばの海商館。
館主のSさんとはきらら博の頃からのネット仲間ということで、オープン当初からちょこまかお邪魔しています。
きらら博から10年経過し、最近は店に来た子どもにきらら博のことを聞いても、下手すると生まれてなかったりするそうで、年月の流れを感じます。

前回が冬だったもので、メニューが夏バージョンでちょこまか変わってました。
メニュー夏バージョン?

普段だったら
海鮮石焼きやきそばは前回の海鮮石焼き焼きそばなんですが、

ネタのためにあえての
野菜たっぷり水冷麺1000円野菜たっぷり水冷麺(1000円)。
冷麺でありがちのキムチが入ってないのが(キムチ入りのキムチ水冷麺もあり)、辛いもの苦手な私にはちょうどよいです。

個人的には、やっぱり石焼き焼きそばが一番ですが(笑)

ついでに初見の
結構手がこんでますシントーはシャーベットドリンク。
果物の果肉も入ってる、意外と手がこんだ一品でした。

この日はお客さん少なくて(多いと食べたらすぐ撤収になってろくに話ができなかったこともしばしば)、しばらく長居してから撤収。
このあと、せっかく来たので、すぐ近くの高台にあります、光簡保の宿へ。
日帰り温泉(500円、タオルは持参)に行ってみました。
人気の温泉なので人が絶えず、
ここが限界です中の写真は更衣室が限界。
露天風呂はありませんが、高台にあるので、眺めがとってもよいです。
お風呂上がりに同じフロアにあります喫茶店横がバルコニーになってたので、
簡保の湯にてこんな感じ、ということで撮ってみました。
先程まで行っていた室積一帯が一望できます。

さらに帰りに目についたので、冠梅園・・・じゃなくて公園に立ち寄り。ただし、
薔薇の季節は過ぎていた・・・遠目にはいいけど、近づいたらこのところの雨のせいもあるのでしょうが、すっかり時期は終わってました。
それでも、売店で
ちょるるクリアファイル発見ちょるるのクリアファイル(別の場所にもちょるるグッズあり)や
まうぴい初めて見た、光のゆるキャラらしきまうぴいを見つけられたのは、収穫だったのでした。

そういえば、冠総合公園横のちどりダイニングは相変わらず人気なようで駐車場はほぼいっぱいでしたが、帰りに通った防府のボーリング場近くにあるちどりダイニングの防府店は、別のお店(山口市にもできてるしゃぶしゃぶチェーン店、こないだ行ったらおいしかったけど写真は撮らず)に変わってました。
私が独身時代にはロイヤルホストだった建物、これで何回目の変更かなあ?
なにせ光のちどりは行く機会がないので(以前夜に一度利用しただけ)、そのうち防府のに行ってみようと思ってたら行き損ねてしまって、ちょっと残念でした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/08(月) 07:13:30|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
くにさん、こんにちは♪
梅雨明けしたようですね!
鬱陶しさから開放されるのは嬉しいですが、今年は猛暑の予感?少々怖気づいてます~。

室積・ちどりダイニング・防府。
くにさんのブログを拝見していると、馴染みの場所や思い出の場所などが、たくさん出てくるのでウキウキしてしまいます(笑)
そして・・・またも「ちょるるグッズ」に遭遇したくにさんに、ちょっぴり嫉妬なんてしてしまっております~。
でも、予定では今週末に山口へ!
ちょるるグッズ、買い占めそうで怖いです(笑)

暑くなってまいります。熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださいね♪
  1. 2013/07/08(月) 13:44:16 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
最近パソコンの調子が悪いもので、お返事遅れてすみません。
山口市内も、連日猛暑が続いています。

週末山口ですか?
そういえば三連休ですよね。
私はガイド以外の予定はありませんが。
市内だと、先日紹介したやまぐちさんや、瑠璃光寺横の長州苑さんにわりとグッズがありますね。
楽しんできてくださいませ。
  1. 2013/07/11(木) 07:58:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
くまさん本当に可愛いですね(*´д`*)

自分、周南に住んでるんで光は隣の隣なんですが、「海商館」って初めて知りました!
今度ツーリングがてら行ってみようかなぁ、、
  1. 2013/07/11(木) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. 乙コロ #9yMhI49k
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし

乙コロさん、こんばんは。

クマは妙に写真写りがいいですが、実際のところボロボロ。
乙コロさんのところの三クマさんの方が、可愛いですよ。

Sさんは室積で町興しやってまして、この夏も色々イベントやるようです。
なかなか景色がいいところですので、機会がありましたら是非どうぞ。
  1. 2013/07/12(金) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
もうすぐツーリングですが…
御無沙汰してます。
来週は毎年恒例のツーリングですが、
今回は光市は木曜日に…なので、
お店がお休み…。
ささ乃やさんで雑炊だけ…です。

なお、ホテルニュータナカは24日に泊まります。
  1. 2013/07/16(火) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
Re: もうすぐツーリングですが…
みぽらさん、御無沙汰です。
恒例のツーリング、いつものルートでしょうか?
海商館はお休みとは残念ですね。

24日は職場の飲み会です。
場所が湯田なので、うまく時間が合うといいのですが・・・
  1. 2013/07/16(火) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1640-0ed3f744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<三連休ですが | ホーム | 雨とSLとEZOCUP>>