山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

雨とSLとEZOCUP
ただいま、雨がかなり降ってます。
昼間も降りました。

とんでもなく。

山から風雨が押し寄せてくるのがはっきり見えるというくらいに、一気にやってきました。
全国各地で激しく降ったそうで、今来てる雨って、車のラジオで21時くらいに聞いた「九州で今激しく降ってます」が移動してきたんでしょう。

実のところ、先日道の駅ほうほくで実演をやったいとこが、今年は7月開催のEZOCUP出場のため、本日の早朝(というかほぼ2日の真夜中)にフェリーで出発。
雨が来る前でよかった、と思いきや、午後に来たメールによると、「海が荒れて波が半端ない」とのことでして、しっかり影響を受けてたようでした。
ネットで見る限り、その後欠航になった形跡がないので、多分今頃は無事に小樽港についてるんでしょう。
これからの天候が持ち直すといいんですけどね。なにせ3日の長丁場の大会ですから。

夕方は小康状態で、雨を警戒して早目に帰りましたら、いもうとからメール。
貴重な情報を得て、テレビでSLやまぐち号を見ることができました。
Eテレ(教育テレビと言った方が馴染があるなあ)の趣味Do楽のデジタルカメラ講座で、撮影素材がSLやまぐち号だったのでした。

なにがよかったって、主な撮影場所が馴染の仁保駅や津和野の転車台ってこともさることながら、ナレーターが池田昌子さん(銀河鉄道999のメーテル役の声優さん)だったってことでした。
アドリブなのか台本なのかの「鉄郎・・・あ、違った」は感涙ものでした。

ちなみに、再放送があります。(というか、サイトを見る限り、この放送自体2012年のアンコール放送のようでした)
7月10日(水)午前11時30分
思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ第5回「鉄道写真を撮る(2)~SL~」
見逃した方は是非どうぞ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/03(水) 23:45:56|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1639-0aeb2917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<海商館で水冷麺、ほか色々 | ホーム | 豊北道の駅の実演時間>>