山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

「あいたい 戦国大名が築いた文化都市~山口市」を視聴する
開始時間には帰宅が間に合わなかったけれど、そこはしっかり録画して、見ることができました。
NHKの「あいたい 戦国大名が築いた文化都市~山口市」。
ジローラモさんの御案内はちょっとたどたどしさはありますが、全体通してみると、ペラペラしゃべり倒すタレントさんよりよかったかも。

それにしても、さすがNHK。
ケンミンショーみたいになかなか突っ込みどころを作ってくれません。
「明との貿易は大内義興以前からやってるのに・・・と」最初見た時に思っても、あとでもう1回見たら「明との貿易を独占」って言ってたから、間違いじゃなかったのでした。

まあ、一番のびっくりは、取材が土日祝日だったこと。
根拠は、五重塔の場面でボランティアガイドの看板とガイド仲間たちがしっかり写っていたこと。
会長らしき人が遠景で写ってたからてっきり解説が入るのかと思いきや、出てきたのはたまに見かけるタクシーの運転手さん。
こないだの寄り合いでも撮影の話が出なかったところを見ると、ガイドの会にはお声がかかってなかった模様。
蛍も見に行ってたから、5月下旬から6月初旬あたりだったみたいです。
雨がひどくなかったから、ほたる祭りの日は外してたようでしたが。(今年のお祭りは土砂降りの雨でした・・・)

出てきたところ一覧。
SLやまぐち号。
乗ってたのは、展望車両でしたねえ。

瑠璃光寺五重塔。
女性的な塔だってのは、自分でも常套文句にしてますが、女形って言い方、初めて聞いたような。
蛍をだすなら、夜景の五重塔も出してほしかったなあ。

大内弘世の像がここまでフューチャーされたことがあっただろうか・・・

大内館の龍福寺を出すなら、築山館の八坂神社も出してほしかった。
ぶらタモリって聞いたことあるけど、NHKの番組だったっけ?
もしかして案内の先生つながりでの企画??

最初にでてきた山からの風景は、冬の象さんイルミネーションでお馴染みの象頭山っぽいなあ、と思ったら後でしっかりネタばらしされてました。
風水による街づくり、映像で見ると分かりやすいですねえ。

龍福寺の参道から大殿大路、竪小路。
昔からの道を守ってるから、大殿大路は一方通行。
竪小路の角の文房具屋さん、おばあちゃんまだ元気かなあ。

クローズドグラスの場所はどこだろう?って思ったら、駐車場で分かりました。
小瓶・白馬館から一の坂川に向かった道でした。

商店街、人がいるときを狙って土日に撮影だったんだろうか・・・
中市商店街を取材するのかと見せかけて、道場門前のメガネ屋さんがメインでした。
サイトで見た庭はてっきり萬代家の本家かと思ってたら、こっちだったとは・・・
どうせなら鷺舞の映像くらいは流して、昔ながらの道を演出してほしかったものです。
長屋造りは大内の時代からって、この時代から間口で税金とってたってことなのかなあ。

山口一の繁華街、湯田温泉・・・間違いじゃないけど・・・
足湯はやっぱり湯の香通りのでした。
山口十境詩、もうちょっと詳しくやってほしかったなあ。

料理の再現。義興膳(5000円)かな?
予約制でいくつかのお店で食べることができますが、時期限定だったような。
旅館名は出なかったけど、今回のお店は、帽子の刺繍で山水園と判明。
一度泊ってみたいけど、1泊25000円はやっぱり敷居が高いなあ。

一の坂川の蛍、なかなかきれいに撮れてました。
京都宇治からのお取り寄せ説は、NHKはとってないようでした。
蛍鑑賞用の橋からの撮影を見ながら思ったのは、BGMにはSION(山口市出身。野田学園のOBらしい)の「蛍」を使ってほしかったこと。一の坂川を歌ってるらしいんですが、実はいまだに聞いたことがないんですよねえ。

大殿大路の家具屋のLBファニチャーさんと、雑貨と着物から洋服作られてるアトリエa.p.sさん。
古地図の街歩きの付き添いの先生はしっかり県立大学と出てたのに、こちらのお二人も県大OBなのに「山口の大学」としか紹介がなかったのは、NHKらしいというかなんというか。
ちなみにアトリエa.p.sのお姉さんは、安倍首相が最初に総理大臣になったときの奥さんのカクテルドレスを県大学生が作った時の主要メンバーだったそうです。
予約待ち100件以上かあ・・・まあ、頼む着物もなければ、予算もないからなあ。
(オーダーメイドや置いてある洋服は結構いいお値段がします。お店の雑貨だと割とお手頃)
大路ロビーでも取材したっぽかったけど、遠景しかでなかったのは残念でした。

【2013年8月追記】
コメントいただき、調べて判明。
アトリエa.p.sじゃなくて、アトリエa.p.rでした(汗)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/28(金) 22:17:55|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
はじめまして
NHKの「あいたい 戦国大名が築いた文化都市~山口市」
の再放送を見ました。

アトリエa.p.sさんに興味を持ち、検索していたら、このブログ
にたどり着きました。

北九州市に住んでいますので、何度か山口市には行ったことは
ありますが、今回紹介された場所のことは知りませんでした。

いつか?アトリエa.p.sさんにもお邪魔したいと思っていますが、
場所が良く分かりません。

アトリエa.p.sさんの住所やHPをご存じでしたら、教えていただけ
ないでしょうか?

初めてのコメントで図々しいお願いをいたしましたが、よろしく
お願いいたします。

私は、古布を使ってバッグや小物を作っている者です。
  1. 2013/08/19(月) 11:47:58 |
  2. URL |
  3. 藍色の部屋(TOKU) #IIg.pcTM
  4. [ 編集]
Re: はじめまして
藍色の部屋(TOKU)さん、おいでませ。
コメントありがとうございます。

アトリエa.p.sさんですが、「ブログなかったっけ?」と検索して気がつきました。
アトリエa.p.rさんです。書き間違い(汗)
失礼しました。
大殿大路(おおどのおおじ)にありまして、サイトもありました。
http://www8.plala.or.jp/atelier_apr/top.html
ブログ
http://blog.livedoor.jp/atelier_apr_0941/

龍福寺の参道前の道筋が大殿大路で、十朋亭(じっぽうてい)という維新の史跡のお隣です。
大殿大路は一方通行なので、竪小路(たてこうじ)にあるふるさと伝承センターの駐車場か、近くの龍福寺駐車場を利用されるといいです。
小郡インターから降りられると思うので、そこから県庁に向かって走って行って、県庁前を過ぎて3つ目くらいの信号が上竪小路交差点になるのでそこを右折し、まっすぐ走ると右にふるさと伝承センター、すぐ左くらいに龍福寺の看板があります。
大殿大路は散策によい場所ですので、是非行ってみてくださいませ。
一の坂川沿いにはカフェもいくつかあります。
  1. 2013/08/19(月) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
ご丁寧にありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただき
ありがとうございます。

もう少し涼しくなったら
母と一緒に出かけたいと
思っています。

これからも山口県の情報を
楽しみしています。
  1. 2013/08/24(土) 17:21:18 |
  2. URL |
  3. 藍色の部屋(TOKU) #IIg.pcTM
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1636-a5c80d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<やまぐちブランドとちょるるグッズ | ホーム | 20時からNHKで山口市御紹介!&焼き菓子のYAOZE>>