山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

20時からNHKで山口市御紹介!&焼き菓子のYAOZE
既に一度紹介してますが、当日なので。

NHK総合 6月28日 20時~
「あいたい 戦国大名が築いた文化都市~山口市」

五重塔と竪小路界隈が出るのは、ほぼ確定のようです。
新聞欄を見た感じ、大内時代の料理再現もやるようですねえ。

竪小路というより、一の坂川界隈ですが、5月に行ってきた焼き菓子屋さんも、ネタにし損ねてたので御紹介。
 
やをぜ外観、パークロードから横道に入り、一の坂川までの間

焼き菓子のYAOZEさん。
場所は一見では分かりにくいです。
パークロードから福祉会館のところから横道に入って、一の坂川の手前にお店がありますが、細道なので歩いて行った方が無難です。
ちなみに私は自転車でした。
アートふる山口に行った場合は、世界各国のお面を展示している中川邸のすぐ近くと言えば分かるでしょうか?
実は最初、中川邸が改装されたのかと思ったら、違うお宅でした。

水・土・日曜日の11:30~18:30だけ開けている焼き菓子やさんです。

ショーケースの中お菓子

そんなに種類はありませんが、小さな店内とアンティークな雰囲気にマッチしたお菓子が並んでいました。
ブログで見てきたと言ったら、「マンタさんのところですか?」と、お店の人にばっちり当てられちゃったのでした。
リンクさせていただいている、マンタさんの記事
山口市のグルメ情報については、丁寧さとおいしそうな写真で、最近すっかり負けてます(笑)

紙袋、ラッピングは特にされてないようです
シンプルな紙袋が、お店にマッチしていたのでした。
関連記事
  1. 2013/06/28(金) 07:46:33|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
なんか褒めていただいてありがとうございます(笑)
YAOZEの焼き菓子おいしいですよね。
地味だけど中身がしっかりしている感じです。

くにさんの影響で、先日博多のドーミーインに泊まってみました。
天然温泉とサウナがあって自分にはぴったりのホテルでした。
今度から定宿にしようと思います。
  1. 2013/06/28(金) 08:47:21 |
  2. URL |
  3. オスプレイ・マンタ #-
  4. [ 編集]
見ました~♪
山口へはよく遊びに行くので、知ってる場所など出てくると嬉しかったです。
一の坂川の蛍、素敵ですね~。
まだ蛍は一度も拝見したことなくて・・・。
是非、拝見したいですね。
でも、今年の「お花見」は一の坂川!でした(笑)

ちょるるグッズ情報のクリアファイル。
私が購入したのは「方言」の・・・でした!
すごく可愛いですよね~。
今もパソコンの傍に、ちょるるの「ぬいぐるみ」が座って、こちらを見つめてます。
  1. 2013/06/28(金) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
> なんか褒めていただいてありがとうございます(笑)

グルメ情報、参考にさせていただいてます。
YAOZEさんのお菓子は贈答用に使って、自分はまだシフォンケーキしか食べてないんですが、おいしかったです。

博多のドーミーインというと祇園博多の方でしょうか?
あそこは朝食もおいしいし、若い従業員さんが頑張ってる感がいいです。
最近はあちこち開業して世間にも認知されてきてるので、10年以上ファンやってる自分としては、褒めていただけると大変うれしいです。
一年前の今頃だったら、「使うんだったら親会社の株買うといいですよ~」とお勧めできたんですが、アベノミクスのおかげかずいぶん値上がりしちゃって、下がった時が怖くて人に勧められなくなりました(笑)
  1. 2013/06/28(金) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。

知ってる風景がでてくるのは、地元民としては、うれしいですよね。

クリアファイル。
私も方言は愛用してます。あと、赤バージョンも。
残る一つは、クマ持ち主(姪)にプレゼントしたものの、多分そのうち買い直しそうな気がします。
最近はあちらこちらに置くようになって、お求めやすくなりました。
そのうち売り場情報を載せる・・・かも???です。
  1. 2013/06/28(金) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1635-776bd2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<「あいたい 戦国大名が築いた文化都市~山口市」を視聴する | ホーム | 磯くらの昼と夜>>