山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

亀山食堂で両方
今日初めて見たんですが、どこぞのお菓子?スナック?のCMのBGMに、スターダストレビューの「今夜だけきっと」が使われててびっくりでした。
スタレビライブでは大定番、耳に馴染んだ曲ということもあるにしても、出だしのインパクトはやっぱりありました。
もっとも、「今夜だけきっと悲しいの 明日になれば忘れられるのに」と言う歌詞と、若い女の子がニコニコしてる映像はイマイチミスマッチな気がしなくもなかったけれど。

※気になったのでググったら、グリコのチーザのCMで、若い女の子と思ったら吉高由里子さんでした。(全く女優さんの顔識別がつかない・・・)

それにしても、曲が発表されたのが1986年。
私が知ってるだけでも2回はTVドラマの挿入歌だったか主題歌だったかに使われてたはずなので(「僕の姉貴はパイロット」では主演の浅野温子さんに気に入られて後にメニコンのCMで起用してもらったんだとか。もうひとつは「分かれる二人の事件簿」)、息が長い曲です。

息が長いということで、無理やりこじつけ、使い損ねていた食べ歩きネタ。
5月の初めごろに久しぶりに行った、亀山食堂。
中央バス停横の亀山食堂
中央バス停前、労金横に移転してから、もう20年以上はたっているような。
以前は中央郵便局向かいにあり、うちの父親が若い時に行ってて、ちょっとへんくうな(これ山口弁?)店のおじさんに「長居するな」等々よく怒られてたらしいので、相当昔からある食堂です。
さすがに、その時のおじさんはもういませんで、今は女性だけで切り盛りされてるようです。
今も昔も昼間だけの営業です。
壁のメニュー。メニュー
安いようですが、私が初めて来たとき(まだ独身だった頃)はラーメン150円だったから、かなり値上げされてます。

ラーメン250円のラーメン。
少しとろみのある、かなりあっさり系。
でもって、ラーメン鉢も小ぶりなもので、ほとんどのお客さんは「両方」と注文。
そうしますと定番の両方ラーメンとこれまたシンプルな焼きめしが出てくるのでした。

関連記事
  1. 2013/06/11(火) 23:46:49|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1630-5e632ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<トマトで夕食(防府市) | ホーム | 菜香亭で祝賀会>>