山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

菜香亭で祝賀会
ボランティアガイドの会の数少ない年下の仲間(本人自称ガイドの会最年少、私の見立てだと下から4番目、私が5番目あたりと見てます)が縁あって御結婚。
御披露祝賀会が、菜香亭で開催されました。
昔は料亭だった菜香亭は、大広間でも割とお手頃価格で部屋を借りられ(見学の関係で昼間は制限あり、夜も21までだったかな)、料理持ち込みで宴会することができます。
ただし、テーブルの準備や片付け、ゴミの持ち帰りは、全部自分たちでやる必要はありますが。
百畳の大広間では、料亭時代から数多くの披露宴が開かれています。
準備中うたげ前

準備のどさくさに紛れて、ボランティアガイドの会からの招待客で購入したお花と、家から持参のちょるるをセット。
ガイド有志より

お花は、1,2年前に中央にできたLITOFUさんで購入しました。
後のこと考えて、フラワーアレンジメントにしたものの、ガイドの会の人たちは花束贈呈式のつもりだったらしく、よく確認しておけばよかったです。
もっとも、宴が盛り上がりすぎて、そんな時間はとれなかったから、最初から飾っておいて正解だったような。

LITOFUさんと併設のタルト屋さん(オットバルの支店)が以前から気になって購入も考えたけど、50人くらい集まると事前に聞いていたもので、さすがにあきらめました。
結果的には、檜皮屋さん発起での有志によります似顔絵ケーキが用意されてましたから、買わなくてよかったです。
ケーキ

竪小路の似顔絵ケーキで有名なお店の作。

二人を結びつけた龍福寺は、なかなかケーキで表現は難しかったようです。

お料理は仕出し。
オードブル

倉吉の料理は初めてです。前から菜香亭のデリバリーに入ってたかな?
サザエ御飯は新婦母作

サザエ飯は、こちらもガイド仲間の新婦のお母様の手作りだったらしいです。
お酒は新郎職場絡みのワイン
新郎の現在の職場絡み(日本全国の文化財の修復を手がけられてます)から

山口のお酒山口のお酒にクマモン?
山口の地酒(なんか違うのも紛れてますが)まで様々集まってました。

新郎職場絡みで、各地の文化財の状況の講演もあり、ためになる祝賀会だったのでした。


新婦は顔出しOKだったんですが、そのほか確認してないので、顔出しNGの自分としては自粛いたしました。
新郎のお仕事の関係で他県に嫁ぎ、同年代のガイド仲間がいなくなるのはちょっと寂しいですが、お幸せに~

関連記事
  1. 2013/06/10(月) 08:11:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
夜会にお礼。
こんにちは。
新婦です♡♡
さっそくにアップしてくださってありがとうございます。
たくさんの皆様のおかげで楽しい夜会を開催することができました。山口の皆様に感謝です。
少し遠いですが、東の空から山口を想っています。
いや~、主催者ながら、ホント楽しかった^^/
  1. 2013/06/12(水) 08:00:04 |
  2. URL |
  3. 新婦よぉ~ #-
  4. [ 編集]
Re: 夜会にお礼。
こんばんは~
まだまだ熱々の新婚生活でしょうね。
すっかり返信が遅れました。
やっとUSBに落とし込み(写りの悪さは御容赦を)、今週中には送付できそうです。
  1. 2013/06/18(火) 23:40:34 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1629-2aefc95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<亀山食堂で両方 | ホーム | ドーミーイン東京八丁堀と渋谷神宮前に行ってきました>>