山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるる、叩かれる (追記あり)
ネタにするべきか、迷ったんですが、

ちょるるが全国的に有名になってます。

悪い意味で。

震災復興支援のお金を流用して、ってことのやり玉に挙がってます。
昨日たまたま見た報道ステーションの取り上げ方は、あたかもちょるるの宣伝に使ったかのようでしたが、気になって調べた発端の朝日新聞の記事には「ちょるるを使ったPR事業」。要は観光キャンペーン。
ちょるる観光PR中の頃多分このとき?

震災復興に使ってないのは問題だけど(といっても、新聞見ると厚生労働省が決めた手続き上は問題ないらしい???)、なんか、ゆるキャラが絡んでるってことで煽りたてたいマスコミの悪意を感じるのは気のせいでしょうか。
やたらとちょるるそのものが悪いみたいに叩かれて、これだったら涙してもよいレベルです。(正直、ゆるキャラグランプリの涙の記者会見はどうかと思ったけど)

それにしても、緊急雇用対策って、たしか震災前のリーマンショック?頃からずっとやってたはずなんですが(一時期山口県のサイト開けるたびにやたらと雇用対策として色々な求人募集がでてたものです)、いつのまにお金の出どころが震災復興に変わってたのか、これも謎です。
大体、なんで震災関係ない山口県他色々な県が使える仕組みにしたんでしょうか?

ゆるキャラグランプリのときに分かった、国体マスコットキャラってのは地元が思ってるようには全国的な知名度はさっぱりないわけで、

おそらく、ちょるるがマスコットだった山口国体が「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」を合言葉にしてた東日本復興支援国体だったとか、

検索かけたら出てきた当時の知事の記者会見によりますと、ちょるる募金の用途がかなり東北支援に回ってたようだったりとか、

記者会見の中に入ってる東北への職員派遣は今も続いてて、知り合いの職員さんも派遣されてたりしてることは、ちょるるを叩きたいマスコミさんは全部無視なんだろうなあ、とちょっと悔しいので、並べてみました。

当分ちょるるへの風当たりは強そうですが、個人的には
罪はないちょるると一緒に瑠璃光寺五重塔
ちょるるそのものには罪はない!なのでした。

【6月9日追記】
この記事には色々コメントをいただきましたが、皆さんちょるるに対しては好意的で、正直ほっとしております。
ありがとうございました。
(3クマさん、みました。うちのボロクマよりずっと可愛かったです)

この週末にガイドの当番があり、いつものようにガイドにクマとちょるるを同伴したものの、ガイド仲間約1名以外からはお客も含めて全く反応なく、ちょっと肩すかしでした。
外国からのお客さんが、記念撮影にちょるるを喜んで使ってました。

アクセスキーワードもゆるキャラグランプリのときに較べればずっと少なく、あんまり関心持たれていないのか、はたまた思ったほど報道ステーションも朝日新聞も見られていないのか?

そんな中、アクセスキーワードに「ちょるるは震災前にできたゆるキャラなんだけど」なんてのが入ってたもので、試しに自分でググってみたら、この記事が1番に出て、そのほかに出てきたのが、某yahooの知恵袋。
たまに見るけど、「質問も回答もしたことありません」←ここ強調しときます。

ないんですが、こんな質問と回答が

御自身の意見としての回答が、すみませんが、私には、ここの記事とコメントと、多分どこかのブログの記事を切り貼りしてるように見えるんですが・・・(こうなると山口県の人なのかどうかも怪しい)
もしかして、本来の「流用」ってこうなんだという例を見せてるのかなあ?
昔、知恵袋の回答(湯田温泉のフグ料理のお店の質問だったか)に、うちのブログがリンクされてるのを見たことはありますが、こんな使われ方をされることもあるんだと、ちょっとびっくり。

とはいえ、あっちこっちの文章をよくうまく繋いでるよなあ、と妙なところで感心してしまう、文章力のないくになのでした(笑)
関連記事
  1. 2013/06/04(火) 23:57:39|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
出身県のちょるる
ちょるるがカラー全身写真で(割と大きく)載っていましたね。特定ご当地キャラのマイナスイメージになるような扱いに、何故だろうかと考えて、マスコミはそこまで安倍総理が嫌いなのかなと思いました。
  1. 2013/06/05(水) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
朝日ですから・・・
こんにちは。
コメントは2回目くらいになります。
前に「うちにも同じようなクマさんのマスコットがいる」と言う内容でコメントさせてもらいました。

ちょるる、ニュースに出てますね。
自分も昨日初めて知ったんですけど、あの扱い方はひどいなと思いました。
まあ報道ステーションは朝日なので、ああいうのは日常茶飯事と諦めてますが、、、、(´・ω・`)

それにしてもクマさん健在で嬉しいです。
あの右手を挙げてる姿が愛らしいです。
自分の持つ3体のクマさんの画像もUPしたいところです。
  1. 2013/06/05(水) 08:19:24 |
  2. URL |
  3. 乙コロ #9yMhI49k
  4. [ 編集]
ちょるる悪くない
初めまして、こんにちは。度々、覗かせて頂いてます。

なんというか、私がまず思ったのが、朝日新聞が「流用」としていますが、流用ではなくもともとの基金から支払うこととしており、流用ではないのですが…。
基金の活用対象の枠が広がるということで、行政用語として、適切に使用してもらいたいものです。
この記事、何をターゲットにしているのでしょうか?
基金事業の総元締めの厚労省?それとも活用した地方公共団体?
明らかですよね…。
ゆるキャラGPで2位になったことで知名度が上がり、ただ一例として取り上げられたちょるるをネット住民(反ちょるる派)やマスコミはここぞとばかりに叩いていますが、如何なものでしょうか?
一体どれだけの人が自分達が住んでおられる市町村の地方自治体も同じような事例があるのを知ってのことなのでしょうかね…。
私も、なんだか悔しいので言います。マスコミの報道の仕方が汚いだけで、ちょるる自体は悪いとは思わないし、罪はないと思います。

長々とすみません。同じ思考の方がいたのが嬉しくて書いてしまいました。
  1. 2013/06/05(水) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. ウメオス #-
  4. [ 編集]
Re: 出身県のちょるる
ひろこさん、御無沙汰です。
元の朝日の記事、文字の大きさではウミガメや御当地アイドルが踊ってましたけど、あれだけ大きく写真を使われますと、そっちにいっちゃいますよねえ。

安部総理はよく分かりませんが、持ち上げては落とすのも、マスコミの記事にはよくあるパターン・・・
  1. 2013/06/05(水) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: ちょるる悪くない
ウメオスさん、おいでませです。

> 一体どれだけの人が自分達が住んでおられる市町村の地方自治体も同じような事例があるのを知ってのことなのでしょうかね…。

書こうかどうか最後まで迷った部分です。
「よそもやってる」という問題ではないけれど、マスコミの取り上げ方は、目立つからちょるるをスケープゴートにしたって感がありありです。

> 長々とすみません。同じ思考の方がいたのが嬉しくて書いてしまいました。

いえいえ、同調していただけて嬉しいです。
  1. 2013/06/05(水) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: 朝日ですから・・・
乙コロさん、おいでませ。

> 前に「うちにも同じようなクマさんのマスコットがいる」と言う内容でコメントさせてもらいました。

覚えてます。
お名前、そのときと同じでしたっけ?
クマはボロボロですが、まだ頑張ってます。
うちのちょるるも頑張ってくれてるんですが、次回ガイドのときに他県の人になんて言われるか、戦々恐々。
でも、多分連れて行きますけどね。

報道ステーションは論調が気になることがたまにあったけれど、今回の件はかなり頭に来ました。
たまたま前の週に朝日新聞が勧誘に来たけれど、とらなくてよかったとつくづく思いましたよ(笑)

> 自分の持つ3体のクマさんの画像もUPしたいところです。
どんな感じか見てみたいです♪
  1. 2013/06/05(水) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/06(木) 00:52:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/06(木) 18:54:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
こんばんは。

先日は突然のコメント(それも長々と)、失礼いたしました。
「ちょるる」、どうやら先週末にもいろんな場所に出没(笑)している様子、ホッとしています。
これからも、あの元気いっぱいの愛らしい姿、見せてほしいと願ってます。

遅ればせながら「ちょるるグッズ」に手を出してしまいました。散財しそうで怖いです!
  1. 2013/06/10(月) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
ちょるるはボーイスカウト1級をいただいたそうで、少なしジャンボリーでは活躍してくれそうです。
一生懸命活動して、汚名返上してもらいたいです。

ちょるるグッズもちょこちょこできてますよね。
私のお勧めはクリアファイルです♪
  1. 2013/06/12(水) 00:35:08 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1627-756453cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ドーミーイン東京八丁堀と渋谷神宮前に行ってきました | ホーム | 鷹正でランチ(福岡ドーム)>>