山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ポンムスフレでランチと津和野での遭遇(島根県津和野町)
一人初SLやまぐち号の旅。
お昼は既に行くところを決めてました。
駅の近くのポンムスフレ。
いとこ(兄)がトマトを卸しているイタリアンのお店です。
津和野駅から200メートル程度ってことで、転車台見学してからでも余裕で着くなあ、と地図も持たずに歩いたところ、駅から線路沿いの通りと思いこんでたら思いっきり間違えてまして大周り。
駅の前の道、鯉の米屋さんのある道筋でした。
ランチギリギリの14時直前に到着し、なんとか入れてやれやれでした。
お店前
ちなみに、帰りにお店の外観撮ろうと外にでたら、この日はランチ以降は貸切だったようです。

パスタランチセット1200円。
3種類ある本日のパスタから1品に、サラダ・パン・デザート・ドリンクが付きます。
1500円のスペシャルランチにしたら前菜がつくけど、翌日が人間ドックだったから控えました(笑)
サラダとパン
本日のパスタ
グルメサイトを見るとやたらと小海老のクリームソースの写真が目に付いたけれど、せっかくなのでトマトソースにしました。
と言っても、時期的にいとこのトマトじゃないんですけどね。
いとこのは今苗を大きくしてる最中で、初夏から秋にかけてしか出回りませんから。

アマトリチャーナはベーコンとトマトのパスタ
名前からトマトソースのは辛いタイプな気がしたので、カウンター席というのが幸いしてマスターさんに直接確認して唐辛子は抜いてもらいました。
抜きでも充分おいしかったです。
その後入ってきた外国からの御客さん(帰りに同じ車内で遭遇、スイスからやってきた鉄オタツアーだったそうです)はピザ単品。
写真は撮れなかったけれど、ちょうど目の前にピザのオーブンがあったので、作るの見れてよかったです。

デザートはベイクドチーズケーキだったかな
ケーキは販売もされてました。
というか、お店の前スペースがケーキショップ、後ろがレストランって感じでした。

道を間違えたのがよかったのは、帰りに津和野駅に向かってたら、いとこ(弟)のチェーンソーアートが飾ってあるお店を発見したこと。
次はここかな?
津和野駅からはこちらの方が近く、先に見つけてたら、こっちに入るところでした。
次に来る機会があったら、こちらに行ってみましょ。

ちなみにSLに乗ってるときに、「そうだ、いとこの家の近くを通るから連絡しとこ」とメールを送ったら、いとこは愛知県東栄で毎年開かれる、チェーンソーアートの大会に行ってました。
海外の大会ではそこそこ優勝してますが、東栄のメインカービングでは1回しか優勝してませんで(ちなみにその1回がきっかけで海外大会に招待されるようになったようです)、今回も準優勝。
国内の方が、優勝するのは難しいようでした。

探してみたら、東栄の公式サイトより、チェーンソーアート仲間さんのサイトの方に詳しく載っていたのでした。
東栄チェーンソーアート大会2013の結果

【5月29日追記】
別のページに詳しい結果が載ってました。
クイックカービングは優勝してたのでした。
関連記事
  1. 2013/05/28(火) 07:15:23|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1624-f9312e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<SOH SOHでランチと霧の森大福との遭遇(愛媛県松山市) | ホーム | SLやまぐち号初乗車!>>