山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SLやまぐち号初乗車!
旅行用に購入しているJR西日本株の株主優待は、年に1回やってくる、管内の片道が半額になる株主優待券。
よくあるパターンで、買ったら暴落したもので、損の金額を減らすためにナンピン買いしてたら(そしてどんどん損を拡大してたから、現在アベノミクス様様状態です)、やってくる優待券の数が増えました。
大抵の場合、旅行で有効活用(毎度めんどくさいルート設定によりみどりの窓口の職員さんを混乱させてますが)するか、福岡に行った時に金券ショップで売って旅費の足しにしています。
ただ、昨年来た分は、当初は有効期限ギリギリにドーミー巡りで城崎温泉に行ってみようとキープしてたら予定変わって東京になったもので、有効期限の5月末が迫ってもまだ2枚残ってました。
共立メンテナンスの株主優待券はほぼ使い切ってるので、ここで無理矢理旅行に行くのもちょっとなあ(というか、まだ4月の東京編旅行記も終わってないし)と思ってたら、いいこと思いつきました。
毎年乗ろうと思いながら乗り損ねている、SLやまぐち号に乗りましょう!!

ということで、朝サイトで空き状況確認したら思いのほか空きがあった、SLやまぐち号初乗車。
朝は100以上空席だったけど減ってました
半額~
片道1610円が800円になりました。

ちなみに、小倉の漫画ミュージアムに行った時に金券ショップで売り払った時は、1枚4500円。
やっぱり売り時って大事です。

一人で乗る(旦那は用があって付き合ってくれませんでした)のは目立つかな、と思ったけど、
2号車ゲット
同席になった御夫婦さんがなんとボランティアガイド仲間の御親戚(そして今回山口に来たのはその方の四十九日だったとのことで・・・合掌)で津和野に着くまでしゃべり倒し、

御協力感謝です
仁保やSL広場見学で多少顔見知りになってた機関士さんに顔出しお願いしたり、

増殖するいとこの作品in地福駅
地福の駅で記念撮影してみたり

転車台も何回目?
津和野駅に着いたら一人旅のお姉さんとホームで知り合い一緒に転車台見学に行き、

ポンムスフレさんの本日のパスタ
いとこがトマトを卸しているらしい、ポンムスフレにランチに行ってトマトスパを食べ(しかし今の時期はいとこのトマトはまだ出荷されていないからよそのでしょうね)、

と、普段の一人旅とたいして変わらない状態でした。

そのうち4トラベルに旅行記載せる予定ですが、その前に東京編の残り3つを片付け、先日県外出張時に初クマ代理連れしたときの旅行記を片付けないといけないので、当分先なことになりそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/26(日) 23:59:46|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1623-890f5666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ポンムスフレでランチと津和野での遭遇(島根県津和野町) | ホーム | ただいま小野田サンパーク(柄にもなくDAIGOのトークショーに行く)>>