山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

本日から一の坂川蛍ウィーク
だんだんと、というか4月初旬の寒さから一転、すっかり日中暑くなってきました。
先週までは、夜になったら冷え込みが結構あったものの、昨日は夜も結構温度が下がりません。
こういう天気は好条件、ということで、活動が盛んになり始める20時頃に一の坂川に行ってみましたら、案の定、先週行った時には見つけられなかった蛍が、まあまあ飛んでおりました。
ちょうど来ていた親子連れさんがたも、歓声をあげておりました。
といっても撮った写真は毎年のことながら点々がちょこっと、くらいにしかなってないので、公開しませんけどね。

で、本日お出かけ予定があるので、早朝から部屋掃除してましたら、こないだ観光案内所でもらってきたチラシ発見。
一の坂川ほたる鑑賞Week、本日5月25日から6月2日までなんですね。
混むときに行かなくてよかったです。

25日は伝承センターで蛍についての講演会(16:30~)とアニメ「虹色ほたる」映画上映(18:00)。
6月1日がほたる祭りです。
交通規制は6月1日18時~22時なんですが、一の坂川は元々一方通行と道が広くないし、自動車のライトはほたる鑑賞には迷惑、なにより人出が増えて危険なので、さっさと図書館や県庁の駐車場に停めて、通常の日も歩いて見に行くのが無難です。


詳しくは、山口市観光情報サイトのホタルウィーク情報をどうぞ、って今検索したら、これ2011年の!!。

2013年を探しましたら、山口市の商店街サイトに今自分が持ってるチラシがダウンロードできるページがあったので、こちらを御利用下さい
関連記事
  1. 2013/05/25(土) 07:46:30|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1621-44a8ec53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ただいま小野田サンパーク(柄にもなくDAIGOのトークショーに行く) | ホーム | 秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマ山口編に突っ込む(多分その2)>>