山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマ山口編に突っ込む(多分その2)
次の転勤先は岩手ですか。
これで、出だしが花巻空港だったら、突っ込みどころ満載です。

ということで、秘密の県民ショー、転勤ドラマ第2弾。
目からうろこだったのは、餅まき。
よその県では、イベントで餅まきってやらないんですねえ。
言われてみれば、たしかに湯田温泉祭りでも一番お客が盛り上がってるのは、餅まきなような。

今回のネタのおさらい。

見てた雑誌がトライアングルってことは、自宅は周南って設定だったんでしょうか?
旦那さんの勤め先は山口市なのに。

お隣の奥さん、芳本美代子さん。
西村知美さんだと、キャラがのんびり過ぎて問題あったのかな。

スーパーがアルク。前回もアルクだと思ったらなぜかマリンだったので、今回は妥当なところ。
瓦そばは、今年か昨年あたりにネタにしたような。
しそわかめは山口のふりかけでは定番のうちだけど、しそわかめでパスタってのは、正直聞いたことがありません。
そういえば、角島の名物にはわかめソフトなんてのもありましたが、グルメリポートでリポーターが絶句してコメントできなかったという伝説の一品なので、未だに食べたことがありません。

山口放送、さわやかモーニングの國本さんって、次長さんだったのかあ。
結構お偉いさんだったんですねえ。
周南の地名、これはケンミンショーの初期の頃にネタにしていたような気がします。
一説では、やたらと東京の地名が使われてるのは、市民も嫌がっているとかいないとか。

山口のガソリン消費量と道路のよさは、納得です。
一家に一台ところか、一人に一台状態ですから、ガソリンは結構使います。
裏を返せば、車なしでは移動できないって問題があります。
ボランティアやってるときにも、道のよさは他県の人から一度ならず言われたことがあります。

山賊も、最近の県民ショーでもネタに取り上げてましたねえ。
あのときは、御店の人自らが「山賊はファミリーレストラン」って言ったのが衝撃でした。
倉庫が火事で焼けたって以前ニュースになってましたが、ロケがあったときは焼けたあとのはず。
そうだとしたら、あんまり被害がなかったようでよかったです。
季節がら、野外のこたつ席は目立ってなかったような。

角島の西長門リゾートの露天風呂は、宿泊してだいぶ後に造られたので、まだ入ったことありません。
日帰り入浴やってるんですかねえ。
歩いていた海岸は、少なし外部からの御客は入場料とられるはずですが。
関連記事
  1. 2013/05/23(木) 23:57:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1620-1dc8b4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<本日から一の坂川蛍ウィーク | ホーム | チャレンジするあれこれ>>