山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一貫野の藤(5月6日7時半現在)
連休最終日。
見に行くのも最後になるかなあと思いつつ、本日も一貫野の藤。

案の定といいますか、朝の7時過ぎの段階で
DSC00265.jpgDSC00271.jpg
人が来てました。
でもって、せっかく駐車場を準備していただいているのに(地元の人情報によりますと、土地の持ち主は泉水原ゴルフ場で御厚意により今回初めて駐車場として利用させていただけることになったらしい)、相変わらず路肩に停める人が何人か。

藤の方はといいますと、裏側は花盛りとなってましたが、滝側の下はまだまだこれからといった感です。
DSC00287.jpgDSC00280.jpg

とはいっても、昨年剪定されたそうで、そのせいかは不明ですが、例年になく房の数は多いそうです。

ちょうど地元の人も来てまして、昭和50年頃から整備されてきたとか、藤のすぐそばに道路が走っていたのを陳情して道路の位置を変えてもらったとか、色々貴重な話を伺いました。
今柵がしてある内側に元は道路があったそうです

DSC00282.jpg

地元の人が大事にしている感がよく伝わってくる、一貫野の藤でした。

(とはいえ、ネットで紹介され有名になってきた分、マナーの悪いカメラマンも来るらしく・・・大事にしていただきたいものです・・・)
関連記事
  1. 2013/05/06(月) 09:38:23|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1613-09dedfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<純味の雑炊と長門峡駅のSL | ホーム | チェーンソーアート実演情報>>