山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一貫野の藤(4月29日朝現在)
東京から戻り、本日は朝からボランティアガイド。

その前に。

一貫野の藤の状況を見に行きます。
なにせ、毎年この時期になると、アクセスキーワードの常に上位。
期待されてるならお応えしなければ、と半ば強迫観念に勝手に駆られつつ車を走らせ、途中で撮るつもりだった「仁保隕石」の看板をころって撮り忘れました。
旅行記が当分先になりそうなので、先にこちらに載せとく、仁保に落ちた仁保隕石(本物)。
13番が仁保隕石仁保隕石(本物)
価値のあるものって、大抵東京に行っちゃうんですよね。
金曜日は20時まで開いてる国立科学博物館の岩石コーナーの一角に、たいして目立つことなく置いてありました。
毎回、一貫野の藤を目指す途中に「仁保隕石」の看板を目にしてたもので、隕石コーナーを見つけたときに名前を探してみたら、本物が展示してあったのでした。

ということはさておき、本日の一貫野の藤。
予想どおりといいますか、
4月29日8時の一貫野の藤ほとんど咲いてません。
カメラマンさんがたも来ていません。

冷やされてて咲くのはまだまだみたい例年遅い滝の側は、やっぱりかなり冷えてるようで、前回の状態とたいして変わらず。

道路近くの毎回近くで観測してところはどうなったかと言いますと、
多分このあたりが定点観測付近・・・どれか分からなくなっちゃいました。
藤っぽくなってきましたが花はまだ少しです。

日当たりがいいので例年早目に咲いている、滝の裏側と言うか上流側はどうかといいますと、
裏側というか上流側3分咲き・・・というにはまだ早いかな?

今年は全般的に花が早いと言いながら、一貫野の藤に関しては、例年通りゴールデンウィーク後半以降が見ごろになりそうです。

で、見頃になったら、毎年駐車に困るわけですが(路上駐車苦手)、
多分初めて?
駐車場は多分今年から?駐車場の表示。

300メートル先に
駐車場多分藤見物客用に草刈りでもしてるっぽい空き地ができていました。
せっかく用意されてることですし、変に路上駐車するよりは、こちらを利用したいものですよね。
関連記事
  1. 2013/04/29(月) 16:41:40|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1609-3f99e8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<菜香亭の山口線展と山口ゆるキャラチームの暴走 | ホーム | とりあえずダイジェスト>>