山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

敦煌でランチと久々のやっとこ家の鯛焼き(周南市)
かなり久々に出張がありました。
昼時に周南市に行ったもので、ランチは前々から気になってた、敦煌に行きました。
敦煌周南店の外観

周南総合庁舎のすぐそばです。
敦煌は私が子供の頃からある、「長崎ちゃんめん」で地元民にはお馴染みの地元の会社パオ(から現在は買収されたかなにかでGネットワークス)がやってる中華料理屋。他の店にはたまに行ってましたが、周南は初めてでした。

目当ては人気だというランチバイキング。
大人1050円(60分制限らしい)ってことでしたが、お店に入って席に案内されたら、普通にランチメニューでした。

普通のメニューもあったから、そちらも大丈夫なようで、実際他のお客さんには単品メニューで頼んでるっぽい方もいました。

バイキングは土日限定だったんだろう、って案内された時はそれで納得。
後で分かったことには、店内入って右がバイキングスペース、左が定食等用ランチ用スペースになってました。
帰り際の精算のときに入ってきたグループ客にはどちらが希望が聞かれてましたが、一人客だった私は聞かれず。
まあ、普通、女の一人客でバイキング希望はありえませんよね(笑)

頼んだのは旬菜ランチ(880円)。
この日のメニューはチキンとドライトマトの炒めと中華風刺身サラダ。ご飯かお粥が選べるのでお粥選択。
日替わりの旬菜ランチ880円
スマホで横撮りしたら、ちゃんと横で掲載されるんだなあ(感心)・・・と、店内でwifiが使えたもので、FC2ブログに速攻投稿してみたのでした。下書き保存にしてたので、結局遅れて公開ですけどね。

一品一品の量は少なめながらトータルで満腹。味もおいしかったです。
バイキングにしてたら食べすぎになるのは確実なので、結果的にはこちらで正解でした。

予定より安くついたので、ランチサービスの一口杏仁豆腐(105円、他にコーヒーも選択できます)頼んだら、

デザート撮りついでに店内もちょっと撮ってみる

ウーロン茶と一口茶菓子もでてきました。これはランチのお客さんには全員サービスだったようです。
ちょこっとでも出てくるのって、いいサービスですよね。

唯一残念だったこと。
株主優待券使うの忘れたこと。店じゃなくて自分が悪いんですが。
優待が10000円分の食事券ってことで地元企業の応援も兼ねておととし株を買ってみたものの、昨年初めて手にした食事券は平日限定という「聞いてないよー!」な制約付き。一緒についてきた週末も使える20%引き券は直営店しか使えないってことで、系列の焼き肉さかいはダメだし、長崎ちゃんめんでもどうもフランチャイズが多いらしくて使えるところが少なく、これも意外と利用できず。
敦煌はたしか直営店が主体なはずで、せっかくの使うチャンスだったのに、あまりに使い勝手が悪い優待券だったのですっかり持ってたのを忘れてました。

(でもまあ、購入以来下がりっぱなしだった株価(買収先の親会社がこれまた破たんしてるらしく超低空飛行状態の株価が続く)が、アベノミクスのお陰?でようやく最近黒字になってるから、良しとしましょ。)

満腹状態でしたけど、ここまで来たからには、と

fc2_2013-04-20_07-14-27-010.jpgやっとこ家さんに徒歩移動。というか、ここは駐車場ありません。
今回気付いたことには、ここ12時からの営業。開店直後で待ち客もなくラッキーでした。

fc2_2013-04-20_07-17-01-553.jpg季節物のいちご鯛焼きアイス(過去に食べてるけど載せてたかな・・・?)があったものの、持ち帰りは距離的に出来ないし、すぐに食べるには敦煌で食べすぎました。

ということでfc2_2013-04-20_07-14-59-431.jpg土産用に鯛焼きいくつか購入して帰ったのでした。

美形な鯛焼き
1個1個やっとこで焼いた鯛焼きは、相変わらず美形でした。
関連記事
  1. 2013/04/19(金) 23:58:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1603-e1f14c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一貫野の藤(4月20日朝8時現在) | ホーム | 一貫野の藤(4月13日夕方現在)>>