山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

山口グルメ選手権でぶちまる(←ぶちまろでした・・・)に遭遇



維新公園アリーナ前にて、15時までグルメ選手権開催中。アリーナの中でも手作り展開催中だったんですが、食べる方とちょるるとぶちまるぶちまろに気をとられて行き損ね

【夜追記】
アクセス解析に「山口グルメ選手権」で検索してくる人多数なので、慌てて情報追加。
と言っても30分程度の滞在だったので、たいして内容はありませんが。

午前中仕事に行ったものの、気になってたもので昼食兼ねて維新公園に出かけます。
自転車で行く途中、やたらと走ってる人とすれ違ったのは、17日の実業団ハーフマラソンのリハーサルだったのかな?

11時過ぎに行ってみたら、結構人が集まってました。
結構にぎわるアリーナ前

でもって見慣れた緑の頭。
ちょるる~ダブルちょるる~
ちょるる発見。

でもって、初めてお会いしたのが、ぶちまるぶちまろ君。
むりやりクマとツーショットのぶちまるくん

山口商工会議所が新たに作ったゆるキャラです。
大内菱を身にまとった、御公家さんキャラのようです。
おーちゃんのライバル・・・ってことになるのかなあ。
fc2_2013-03-16_11-18-40-381.jpg後ろのきつねしっぽからすると、湯田のゆうた君のライバルになるのかも。気になるところです。

山口商工会議所と言えば、お宝展の瑠璃光寺御開帳でよくスタッフさんにお会いするもので、ぶちまるぶちまろくんも香山公園に出没するのかなあ、と思って聞いてみたら予定はないようでした。
そそのかしておいたので、もしかしたらお宝展期間中にガイドの時に会えるかな?

グルメ選手権の方はといいますと、10店舗の出店。
購入したらもらえるコインを好きなところに投票ってシステムでした。
投票箱

ネットニュースによると、優勝したのは牛すじ丼だった模様。
どうやら優勝したらしい牛すじ丼
※3月17日追記。その後調べてると、どうも「牛すじを使ったバーベキュー丼」が優勝したらしく、これとは違う牛すじ丼があったようです。

ざっと見た感じ、ちょうどお昼時ということもあり、肉系に人気は集まってる感じでした。
気になったのは長州スティックでしたが、なにせ行列に並ぶのは嫌いなたちなので、比較的すいていた、よさこい連(たまにブログ拝見しているカルマ)の人たちの出展「野菜たっぷりしょうが鍋」300円と、実は既に冷凍品を購入してて家で食べてる「けんちょうまん」(山口の郷土料理けんちょうと鳥肉が入った焼小龍包)と200円でお昼を済ませました。
しょうが鍋野菜たっぷりでおいしかったです
仁保の道の駅に冷凍品が売られている、けんちょうまん

どちらもおいしかったです。

投票所で聞いてみたら、通常販売されてるのは、昔からの山口B級グルメのバリソバと萩の米粉バームクーヘン、白福堂で食べられるけんちょうまんくらいで、他はイベントのみとかこのたび開発して出展みたいでした。
最近のB級グルメってそういうのが多いですよね。
出展されてた長州おでん(ゆずみそで食べるのが特徴らしい)も、以前テレビで紹介されてるときに、開発品っていってましたし。
まあ、新しかろうが昔からだろうが、おいしいものが食べられるのはいいことだと思います。

【4月7日追記】
今頃になって判明したこと。
「ぶちまる」ではなくて「ぶちまろ」でした(汗)。
名前を聞いた時に「ぶちまる」って言われたような気がしたけど(でもってその後もこちらが名前を言っても訂正入らなかったような)、聞き間違いだったようです。
大内義隆をイメージしてるから、貴族っぽく「まろ」なんでしょう。
関連記事
  1. 2013/03/16(土) 12:19:54|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1588-2187e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<早くも桜 | ホーム | プリムールあおいにひよこちゃんバス>>