山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

菜香亭でお茶
ここのところ、パソコンの調子が悪くて、なかなか更新進まず。

三連休の最終日。
午前中にガイドしてたら昼前から雨。
天気は悪いけど、ここを逃すと後がない、ということで、午後からこの日どんど焼きやってる今八幡宮へ。

茅の輪くぐりもやってました。
今八幡宮

無事にお飾り燃やして、せっかく近くに来たので菜香亭へ。
ちょうど行ったら大型バスが来てて、大賑わい。
ここのところ旅行会社がツアーに組み込むケースが多いそうで、2日で1500人、なんてこともあったそうです。

普通は券を買うとすぐに点てられるるんですが
こういうときには宣伝しておこうと、お抹茶(400円)頼んだら、対応が大変だったもので、出てきたときにはあらかたお客さん帰っちゃってました。

なので、大広間でゆっくりと。
100畳の大広間でいただきますお茶受けは三隅勝栄堂のかぼちゃまんじゅうですね

のんびり飲ませていただきました。

菜香亭の大広間には、料亭時代に訪れた歴代の政治家さんがたの書が飾られています。
なかには、新しいものも。
一番新しいのは、安部総理のなんですが、
お抹茶券ちょうど旧県議会堂(県庁敷地内)内で総理就任記念の展示会が始まってそちらに出張中だそうで、写真展示のみでした。
関連記事
  1. 2013/01/16(水) 20:11:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1561-7ed55e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<本日の買い物といただきもの | ホーム | 連休に自宅待機>>