山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スープフルの最終日
九州方面では大荒れだったようですが、山口はほぼ1日晴れ。
周南市の萌えサミットにでも行ってみようかと思ったけれど膝の調子がイマイチなのであきらめ、午後から思い立ってスープフルへ。
裏手の駐車場に停めたらスープカレーの匂いが漂ってて「カレーの提供は昨日までじゃなかったっけ?」と思ったらお店の片付けに手伝いに来てた人(多分)への賄いでした。
匂いのせいか、急な閉店だったから知らずにか、お店にいた短時間でも、食事に来たお客さんがいました。

最終日はあ店内の者売り出し

お店の最終日は店内の家具・雑貨の売りつくしセール。
午前中でテーブル・椅子といった家具類は全て売れたそうなんですが、開店前から勝手に店に入ってくる人がいたりで収拾つかずに大変だったそうです。
そういえば、きらら博とか錦帯橋の改修時のリユース用の売り出しの時も客に殺到されて大変だったと聞いたような。

お皿格安
記念にお皿数点購入。家で大切に使わせてもらう予定ですが、粗忽者なので何枚か予備買っておいた方がよかったかも。

お店の閉店は、河川改修工事で、このあたり一帯に堤防ができるためだそうです。
大家さんから聞いたのが今月に入ってからで、すぐに撤退しないといけなくなったとか。
ということは、工事も速攻?国か県の事業だろうから、そんなに性急にできるものなんですかね??
お久しぶりにあすかさんにお会いできまして、次のお店について聞きましたが、やっぱり急すぎてまだお店も決まらないし、せっかくだからちょっとお休みしようか、ってことでした。
復活が待たれるところです。

ふしの川の風景も変わる・・・

大規模な堤防ができるらしいので、この風景も変わっちゃうんですねえ。
お店のあたりは削っちゃうらしいです。
あんまりやると山口線に引っかかりそうですなので、どこまでやるんでしょ?

子供の時からなじんだ風景だから、ちょっとさびしいものがありました。
(そういえば、「ああ青春の椹野川」のリンクスってまだ活動してるのかな?)
関連記事
  1. 2012/10/29(月) 07:53:13|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
お好み焼きまいまいさんのマスターに聞いた話しですが、立ち退きの話しを県土木に言われたのは今年の2月で、営業も来年3月までして良いですよと、カレー屋さんとまいまいさんに言われてたそうです。ですがカレー屋さんは、御自分から県土木に10月で辞めると言われたそうですよ。確かに県の事業ですし、そんな突発的で計画性の無い無謀な工事は絶体有り得ませんよね。[笑]
  1. 2012/11/12(月) 00:48:38 |
  2. URL |
  3. ミニーマウス #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
ミニーマウスさん、こんばんは。

ん~、どうなんでしょうね?
大家さんから聞いたのが10月という話でしたけれど・・・
たまたま本日新山口駅から帰る途中に、まいまいさんはまだ営業されてるなあ、と横目で見てました。
工事は年度末にあるんだろうと勝手に思ってましたけれど、このぶんだと相当先のようですね。

ちなみにまいまいさん、湯田の支店に一度行ったきりなので、機会があったら行ってみたいです。
  1. 2012/11/12(月) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
こんばんは。お返事頂き、有難うございます。
そうですね。まいまいさんのマスターは、とても気さくで話しやすい方ですので、まいまいさんに行かれる機会が有りましたら、マスターに、直接お話し聞かれるのも良いかもしれませんね。
来年、3月末日まで営業継続するそうです。
日に日に寒くなつて来ました。
風邪などひかない様、お気を付け下さい。
  1. 2012/11/15(木) 22:01:08 |
  2. URL |
  3. ミニーマウス #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1530-6c925216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<FRANK(フランク)でランチ | ホーム | アーツ&クラフツ2012>>