山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるる(陣営?)の必死さにちょっとひく
昨日、たまたまNHKのお昼のローカル放送を見ていたら、ちょるるがゆるキャラグランプリの投票呼びかけで宇部の駅で辻立ちしてたとのこと。
他に流すニュースはないのか、ここのところ、ちょるるの露出度がやたらと目立っています。

元々ちょるるは好きだし、ゆるキャラもそこそこに知ってる方なので、ゆるキャラグランプリも100位台の頃からせっせと上位目指して毎日投票。
ただ、個人的には前から書いているように目標は20位台。ランキングの最初のページに載ることで、正直上位に入るのは知名度的には無理だろうと思ってました。

しかし、そこは各メディアを通じての宣伝効果があってか急激にランキングアップで現在3位をぶっちぎりで2位。
某大手匿名掲示板で騒がれるような不正はともかく、山口県を挙げての組織票なのはたしかです。
なにせ、流行に疎いうちの旦那ですらこないだ1票投じたようですし(続けているかは怪しい)、先日ボランティアガイドに行った時も、記念撮影に持っていったこともあり、とうに還暦過ぎてるガイド仲間の話題もゆるキャラグランプリ、やり方分かれば投票しそうな勢いでした。
このところ当番に持っていくアイテム
ちなみに、ちょるるからゆうた&ゆうこに投票は切り替えたものの、ささやかながらちょるる&ゆうたの県外知名度アップは図ろうと、うちから持参中。
どういう訳か、自分がガイドに行っていないときに、若い子が喜んで撮影に使ってるらしいんですが、県内の子なのかどうかが気になるところです。

正直、今の順位も過剰というか出来過ぎな感はありますもので、1位のバリイさんに引き離されつつあるからって、涙の記者会見を開いたり、県内で辻立ちってところまでいきますと、自称ゆるキャラ好きとしてはひいちゃいます。
しょせんは「ゆるいキャラ」のお祭り人気投票な訳で、必死さがでちゃ、ゆるキャラじゃないような。
というか、「山口県PR推進本部長」という肩書がついたというのに、今のところ目立った活動が自分のPRばかりなのはどうなんでしょうか?
ひこにゃんもくまモンも元から露出度高くて全国的に下地を作ってたので、今回の件で国体キャラはさっぱり地元以外には浸透していないという実態がわかると、もっと積極的に県外に売り込みにいかないとお仕事的にもまずいんじゃ?、と思ってしまいます。
先にハクを付けてのつもりなら、くまモンより第1回グランプリの人気投票1位のタボくんのその後の状況になりそうな・・・

ちょるるの今後のスケジュールを見てると、某匿名掲示板に「ひきこもり」と言われても、反論できません。
←といっても、あいかわらずプロバイダ規制(どうやらアク禁とは言わないらしい)で、さっぱり書き込みできる状態ではありませんけどね。出入りしている山口観光スレでたまに書き込みを挑戦するものの、さっぱりです。

なにより、最近匿名掲示板の情報見て気付いたことには、3位内に入れば埼玉県羽生市で開かれるゆるキャラサミットで表彰されるんですが、


ちょるる、エントリーしてないじゃん!!


都道府県別エントリーキャラ一覧

夏の甲子園の開会式で、予選で敗れて優勝旗返還で主将しか来てないちょっと物悲しい前年度優勝高校を連想・・・

こうなったら、表彰で妙な空気が漂ったときに備えて、ゆるキャラらしく場を盛り上げられるパフォーマンスを事前に用意しとかないとまずいんじゃないかという気がしたのでした。

いっそ応援に行って初埼玉旅行をしようかと思いながら、どうやら開催地はかなり不便なところらしいんですよねえ・・・

関連記事
  1. 2012/10/26(金) 06:59:29|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
こんばんは
初めまして。ちょるるの画像をあれこれ検索していたら、こちらにお邪魔しました。かわいいクマさんとちょるるのコラボ素敵です。(この画像はゆう太でしょうか?)

くにさんは、厳しいことをおっしゃいますが、ちょるるの身を案じて埼玉旅行を考えられる箇所に優しさを感じました。

今回の出来事から、私は有川浩の小説「県庁おもてなし課」を思い出しました。あれは高知県にパンダ誘致の話ですが、内容は似てるようで似てなく、似てるとこはお役所の姿勢のゆるさでしょうか?(ゆるキャラ?)
でもグランプリの向こうから、ちょるるの物語は始まるんですよね。ゆるく応援していきます~、。
  1. 2012/10/30(火) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. 通るすがりにみちょる #-
  4. [ 編集]
Re: こんばんは
コメントありがとうございます。

ガイドでの記念撮影用貸し出しは、ちょるるとゆうたです。
クマは年季が入りすぎてて、人に貸せる状態ではありません。

ちょるるは出始め当初から応援してるし好きなので、今回のゆるいどころか1位じゃなきゃいけないという過熱ぶりに、エントリー当初の投票意欲が薄れた次第です。もうちょっとお遊び感覚でやれないものかなと思っちゃいます。
グランプリを最初から狙うなら、事前に県外でのアピールなり、他のゆるキャラと絡ませて欲しかったですね。
せめて、表彰のある羽生のイベントには、ちゃんとエントリーしてないと。
マニアの目は結構厳しいですから、ちょるるがいじめられないか、ちょっと心配です。

と、多少ゆるキャラマニアだから少し厳しめに書きましたが、某匿名掲示板で知った、愛媛県知事の記者会見は更に厳しいです(笑)
http://www.pref.ehime.jp/governor/teirei/kaiken241025.html
  1. 2012/10/31(水) 00:31:22 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
返コメントありがとうございます。

ゆるキャラの道は、きびしいですね。
まるで大河ドラマの「平清盛」にちょるるがなったようで、先行きが心配です。無事にグランプリをやり過ごせるよう祈ります。
  1. 2012/11/01(木) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. 再び通りすがりにみちょる #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
「平清盛」は見てないけど、多分悪役扱いなんでしょうねえ・・・
ちょるるに悪役は似合わないので、はやいところ、いいイメージが浸透するように本来の山口PR活動をしてもらいたいです。
今月でグランプリも表彰も終わり。良い結果になるといいですよねえ。
  1. 2012/11/02(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1528-30541ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<アーツ&クラフツ2012 | ホーム | ECLAT MANE(エクラモーネ)でランチ>>