山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ECLAT MANE(エクラモーネ)でランチ
最近商店街にいくつか飲食店ができてます。
そのうちのひとつ、道場門前のECLAT MANE(エクラモーネ)に先日行ってみました。
谷間の灯があったところらしいこれでカフェができたことを知りました

2階のちょっと急な階段をあがると、おしゃれな喫茶店というか、カフェですね。
思ったより店内広くて、奥には子供連れ向きの大きなテーブルがあったりするようでした。
聞くところによると、ここ、昔山口市内では水車で知られてた「谷間の灯」って和風喫茶店があったところだそうです。
少人数でやっているのか、店に入ってしばらく気が付いてもらえませんでしたが、ひとまず席に案内されました。

メニュー一番コストパフォーマンスがよさそうなのはお店の名前を冠したエクラプレートですが、「自家製くんせい」というセールスポイントに惹かれまして、

スープサツマイモとジャガイモのポタージュスープのあとに
自家製くんせいのトマトクリームオムライス880円断面図、多分サフランライス?
自家製燻製のトマトクリームオムライスにミニサラダ。880円
中のご飯はシンプルでしたけれど、ソースがなかなかに具沢山でおいしかったです。
単品にしたけど、よそに運ばれてたデザートもおいしそうでした。

テーブルにはライブのお知らせ。
27日に水本諭さんのライブがあるそうです。
名前だけは知ってる地元で活動されているミュージシャン、水本諭さんのライブが10月27日の19時から開催のようです。
フロア全部使ったら40人くらいのライブが可能らしいです。
まだ満席ではなさそうなので、ひとまず宣伝しておきましょう。

ちなみに一番びっくりだったのは、帰りのお会計でもらったカードで、ここが防府のアペゼの姉妹店だと分かったこと。
2週間前くらいに行ったばかりだったのでした。


関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/10/22(月) 00:33:56|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1527-c8d5ac25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ちょるる(陣営?)の必死さにちょっとひく | ホーム | フォトロゲイニング>>